見出し画像

頑張っても報われない人は「これ」をやってない?

こんにちは、のりひろです。


今回の話は

・すごく頑張っているのに報われない
・あれこれ挑戦しているのに上手くいかない
・自分なりに努力しているけど身にならない

という人に向けて話していきます!


これを読むことで「楽しく工夫しながら、自分の良さを発揮して、仕事や新しい事に取り組める」ようになりますよ。


______________

学校教育で身につけてしまったもの


さて私は、以前から「学校教育」におかしさを感じています。


「知識の暗記に偏りすぎ」「本当に役立つ事を教えていない」などもその理由になりますが

最も懸念しているのは「テストで100点を取る思考」が無意識のうちにインストールされる事です。


これは、私たちが頑張っているのに報われない原因にもなっているのです!!


_____________

つい私たちが意識してしまう事


学校では「全ての教科での100点」が評価されるので、小学校と中学校の9年間をかけて、《できない事、苦手の克服》を意識するようになります。


例えば、歴史を暗記するのが苦手で、算数は天才的センスを持つ子がいたとします。

歴史のテストは20点、算数のテストは100点みたいなイメージですね。


こんな生徒に対して、学校ではどうするか?


「歴史をもっと頑張りなさい!」と言われるわけです。


それは、先ほども言ったように、学校では「全ての教科での100点」が評価されていて

そのために《できない事、苦手の克服》が必要だからです。


得意の算数を伸ばしていけば

将来は天才的な数学者になったり
優秀なプログラマーになったり
AI技術者として活躍したり

する可能性があるのに、です。


そう考えると《できない事、苦手の克服》って、非常にもったいないですよね?


苦手な歴史を頑張っても、せいぜい60点が関の山なのに

算数を極めていけば、テストの100点という範疇を超えて、社会で活躍するチャンスがあるのですから!


けれども「テストで100点を取る思考」を無意識にインプットし続けてきた私たちは、骨の髄まで《できない事、苦手を克服》する意識がしみ込んでいるのです。

それこそ条件反射的に《できる事、得意》よりも《できない事、苦手の克服》が頭にパッと浮かぶんですね。


_____________

できない事、苦手の克服よりも大事なのは?


けれども、私たちの時間は限られていて、苦手の克服には時間がかかる上に、それほど上達も見込めないですから、《できない事、苦手の克服》はあまりオススメできません。


さて、どうすればいいんでしょう?


あきらめましょう!!!


「え?あきらめていいの?」と思うかもしれませんが、全然OKです!


ただし、世間一般で言われている消極的な「あきらめ」ではありません。


私がオススメする「あきらめ」とは、

元々仏教で言われている『あきらかにみる』に由来したものです。


《できない事、苦手》は頑張っても上手くできない

《できる事、得意》はやるほど成長できて、誰かのお役に立てる

《できる事、得意》に集中して、《できない事、苦手》は誰かにお願いしよう

と、正しく現実を「あきらかに見ましょう」という意味です。


一方で

《できない事、苦手》を根性論で固執して

《できる事、得意》も中途半端になるのであれば

それは現実を「あきらかに見れていない」事になります。


だから、私もいろんな事をあきらめています。

車の運転
機械の操作
苦手な人と仲良くなる
歌う&踊る
満員電車
スーツを着る

は、どうしても苦手と「あきらかに見ている」ので、積極的に取り組まない事にしています。


その代わり、得意な事、できる事に集中しているんですね!!

その方が自分にとっても、周りの人にとっても良いことだと強く実感しています。


___________

まとめ


皆さんも「あきらかに見て」ほしいと思います!


実際にあきらかに見ようとすると、「でも、何か怖い」と思うかもしれませんが

その発想は、学校教育で染みついた《できない事、苦手を克服する》意識だと気が付きましょう。


なにしろ義務教育だけで9年間、私たちの意識に刷り込まれているので、かなり強力です。


それに負けずに「あきらかに見て」

《できない事、苦手の克服》を止めて

《できる事、得意》に集中する

のがよいと思います!


そうすれば、自分の良さを発揮して、楽しみながら仕事や新しい事に取り組めるはずです。


___________

お知らせ!


ここまで読んでくださった方にお知らせです。


もし、今回の投稿が少しでも参考になった、面白かった、役立ったと感じるのであれば

無料メルマガも読んでみませんか?


自分の良さを活かす方法、人生を良くする考え方、日常ですぐに役立つノウハウなど、他では聞けない話が満載ですよ。


既に多くの方が読んでくれていて、今も読者さんは増え続けています。


「一度メルマガを読んでみたい」という人は、以下のリンクから、すぐに登録してみてくださいね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?