見出し画像

ルバーブのパイ

今週はJuneteenthという祝日なので
NYから友達が泊まりに来てくれてます。

今日は近所(といっても車で30分)にあるフリーマーケットでルバーブが!

ルバーブは緑の大きい葉がつく植物で、茎の部分が赤く、食べると酸味があります。

こんなの


酸味が苦手な私でも、この独特の酸味にはやられてしまいました。
ラッキーなことに前の家主が庭に植えていたようで、夏になると大きく成長して立派な茎になります。

この前は夫親にルバーブパイを作ったばかりで、
全部切り取ってしまってもう残ってない…

友達に名物ルバーブパイを食べさせてあげたかったなーと言っていたところだったので
マーケットで即買い。

ルバーブパイは
ルバーブとりんごが混ざった絶妙な酸味と甘味の溶け合いが見事な夫のオリジナル名物料理。

パイ生地も手作り

まずはパイ生地から作ります。
小麦粉、バター、塩、砂糖と冷たい水をこねて混ぜて
できた生地を完全に冷めるまで冷蔵庫で1時間寝かせます。

ルバーブとリンゴを小さく切ります
(今回はブルベリーがあったので入れました)
砂糖、塩、小麦粉、バターを少し加え
ボウルの中であえて

生地を伸ばしてパイの型にしき
具を入れて
上にもパイ生地をのせて


370°F(180°C)で1時間オーブンで焼くと出来上がり!

タラー

今回はヨーグルトと一緒に食べましたが
バニラアイスもあれば良かったかも🤤

今日もおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?