見出し画像

サンタさんの代筆をお願いします。

3年前、お友達のママに頼まれてサンタさんの代筆をしました。サンタさんに頼んでいたおもちゃが26日にならないと発売されないのだそう。がっかりさせたくないので、代わりのものにサンタさんからの手紙を添えたいとのこと。こどもを想う母の優しさ🎅ですね。

さて今回、私が運営しているクロスステッチ図案の通販サイトでご購入いただいた荷物を発送しようと郵便局に持ち込んだら、悪天候の影響で新潟県へのクリックポストは受け付けられないと言われました。宅配便も同様とのこと。仕方なく遅延を覚悟で普通郵便で送ることに。

その時ふと、今年(2022年現在)のクリスマス、新潟のこども達にクリスマスプレゼントが届かないのでは、という懸念が湧き上がりました。めちゃくちゃ余計なお世話様なんですが、この年になるとどうでもいいことでヤキモキしたりするものです。

そこで、ママ友に頼まれたサンタさんのお手紙を思い出しました。コロナとか届けられない理由は色々考えたけど、やっぱりシンプルに正直に、サンタさんもびっくりするほどの大雪で荷物が遅れてしまうという謝罪のお手紙を書きました。簡単にダウンロードしてお名前を書いたらサンタさんからのお手紙に見えます。

紙は羊皮紙をイメージしました。

🎅ダウンロードはこちら
http://noriginal.net/chart/santaletter_sorry.pdf

🎅 使い方
PDFをDLしてA4用紙にプリントアウトしたら、To the dearest 下の空白にお子さんのお名前を。下の空いてるところにサンタさんのサイン(Santa Claus)を書いてください。読みにくいと尚GOOD
周りに白い印刷余白が出てしまう場合はカットしてあげるとよりGOOD。

お子さんのお名前を手書きで書いてください
ここにSanta Clausのサインを。
読めないくらいの筆記体もそれっぽくなってよいです。


🎅日本語訳
○○へ
メリークリスマス!
クリスマスのお手紙をありがとう。
私は君が「いいこちゃんリスト」に載っているのを知っていますよ。そして私は君のことをとても誇りに思っています。

この手紙を送らなければいけないことを心から謝ります。なぜならば、今年のクリスマス、エルフ達やトナカイのルドルフでさえ驚くほどの大雪が降ったせいで君が欲しい贈り物をクリスマスまでに届けることができなかったのです。
準備ができたら、君のプレゼントを届けるために特別なエルフを送ります。特別配達を待つ間、しばらく待っていてください。

いい子でいるんですよ。
たくさんの愛をサンタ工房にいるみんなから贈ります。喜びに溢れた楽しい時間を過ごしてください。

サンタクロースより

別の文章でサンタさんからのお手紙を作る時

冒頭のお話で、2019年にママ友に頼まれて書いた英文も記載しておきます。こちらは「プレゼントが間に合わなくて金券にサンタさんのお手紙をつけて、後日一緒にお買い物に行ってね」という内容の文章です。同じような状況でしたらコピペしてお使いください。
----------------
Dear (お子さんのお名前)
Ho! Ho! Ho! from the North Pole! 

I heard you been a good boy, and a very good long distance running! I wish I could run like you too.(←この二文はお子様によって褒めてあげる部分を変えた方が良いところ。)
Your Mom and Dad must be very proud of you. 

Thank you for sending me a letter.
First I must apologize to you.
The parts that are crucial in making [the dry panther(←欲しいおもちゃの名前)] you wanted were not available in time for Christmas. 

Instead, I will give you a magic ticket that you can use at a toy store in Japan. Take this magic ticket and go to find the toys you want most with your mom and dad. 

May your Christmas be a joyful one!
Love Santa
---------

このようにデータで英文があるときはサンタレターメーカーというサイトで代筆の手紙を作るのもおすすめ。サンタさんならこう言うかなと考えながら文章を考えるのはとても楽しいです。プリントアウトする紙は東急ハンズなどの文具店で買えるオパール象牙80K@26円を使用すると、より本格的なお手紙になります。

🎅サンタレターメーカー

プレゼントがクリスマスに間に合わない時も、サンタさん直筆のサインを添えれば、子供達の夢はきっと壊れない、と思います。 ちなみにオーソドックスなサンタさんからのお手紙は「Santa letter」というキーワードでたくさん出てきますので探してみてくださいね。
🎅 HO HO HO!!


🎅立体刺繍サンタの図案こちらに掲載
かわいいクロスステッチ
心踊る立体クリスマス刺しゅう
パターンツリー&オーナメント
アサヒオリジナル ムック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?