見出し画像

まとめてコーデで効率アップ

雑多な作業はまとめて行うことで、段取時間(作業と作業の間の準備の時間)が減らせると言う話を書きました。

※段取り時間についてはこちら
https://note.com/norieueno/n/nf9bc6a633f3a

ファッションと何の関係があるんだ?と思った方も多いかも知れませんが、実は大ありなんです!
だって、お金と時間に余裕がないと、身ぎれいに出来ないと思っている方がとても多いから。

noteをここまで書いてきて、やっと本質に迫れるようになりました!

今日は一週間分のコーデを休日に組んでおくやり方を説明します。
色々な本でもこの考え方を取り入れている方は多いので、聞いた事があると思いますが、私も大体4~5日分のコーデは組んでいます。

一週間の予定ってある程度分かるので、余程の緊急事態出ない限り大丈夫ですし、お天気によって振り替えるのも可能です。


では実践です。

基本はハンガーにかけていきます。(普段畳んで収納している物でも、コーデはハンガーにかけます)
アクセサリーや靴なども毎日変える方は一緒にセットしておくと便利ですね。面倒な場合は一週間同じアクセサリーを使う前提でコーデを考えるのもアリです。

セットするのは慣れるまで迷うかもしれないので、一気に作るのがおすすめ。私の場合は洗濯物を片づける時にコーデを組んでかけ直します。ちゃっちゃっちゃっとね(笑

その季節の服だけをパイプハンガーにかけていて、その中から5日分セットします。その際に、必要なインナーが1着しかないのに2日続く・・などにならないように気をつけるだけ。


そうして続けていると、着てない服が見えてきますよね?
オールシーズン使えるものであれば一年を通して、季節ものはワンシーズンで、手に取らなかった物の理由を見つけておいてください(ブラックフォーマルなど特別な物以外)

サイズ
トレンド
好みの変化
色・・

色々あると思いますが、出来るだけ具体的に言葉(言語化)にしてメモしておくと良いです。
ワードローブ整理にも、次の買い物にも役立ちますから、必ず言葉にするのがキモです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?