見出し画像

無駄買いの無限ループに入らないための考え方

季節の変わり目になると、気になるのがアイテムの処分方法です。特に靴やインナー、着方などは、季節によって使い道が限られるため、上手に処分する必要があります。本記事では、アイテムの厳選術について解説します。具体的には、靴やインナーの選び方などを紹介します。また、アンクルパンツやフレアスカートとの相性についても触れます。


1.夏の処分衝動


 夏場、外出用の服を選びながら「今まで気に入ってヘビロテしていたはずの服」すら処分したいという衝動が湧いたので、深堀りしてみました。

2. 靴・インナー・着方

 どうして気に入っていた服まで処分したくなったかというと、実はすごく簡単で「靴」と「インナー」と「好きな着方」を厳選したからなのです。インナーが難しい服は、今年の猛暑には無理でした。

3.パンツと靴の相性

 何度手にとっても着たくならなかった服は、テーパード型かスティック型の綺麗目なアンクルパンツとフレアスカートなのです。

 そのうち「靴」が原因になったのはアンクルパンツで、実際によく履いていたスポサンと、きれいめなパンツと合わせるのが難しかった。(カジュアルなパンツかロングスカートが似合う)

 綺麗目のパンツを着崩すようなトップスもなく、何となく微妙でした。ヒールのサンダルと合わせると全身綺麗目になってしまい、暑くて気分じゃない。

4.フレアスカートの課題

 「好きな着方」が原因になったのはフレアスカート。これは単純にトップスインが嫌だったから!
 年々腰回りが太ってきて、インすると太さが気になるし、かと言って出して着ると更にだらしなく太って見えるし。

 やっぱりねぇ・・「ウエストが細いから」素敵な服ってあるというか。ルッキズムの話ではなく「わたしがその服を着るときに求める完成度」に対してその仕上がりなら着たくない、ただの「こだわり」です。

 じゃあ痩せれば良いのでは?て言われそうだけど(笑

 話がそれましたが、インせずバランスを取るには、ショート丈のトップスを買うか、フレアスカートを履かないかの二択になりました。

 それを着るために新たにアイテムを買わなければならない服は、手放すのがベストです。そのスタイルが好きで揃えて買うのは別ですが、わざわざ着こなせないスカートを履くために好きでもないトップスを増やす必要はありません。

5.買い足しの無限ループ

 そんな理由で買ったトップスは数回着たらいずれ死蔵する。なぜならフレアスカートを履かなければ出番がないから。わたしは細身のパンツにショート丈トップスを合わせないので(お尻丸出し嫌)パンツで合わせるとしたらハイウエストのワイドパンツになります。

 そうなると、ショート丈トップスを着まわす為にハイウエストのワイドパンツをまた買わなきゃならない。無限ループですよね?(笑
 なので、着こなそうと色々買い足して工夫するよりも、手放す方が結果的に無駄も迷いも少ないのです。

 夏はこんな理由でしたが、季節が変わると足元が変わりますから、衝動的に処分するのはキケンです。

 秋冬になると靴とアウターとの相性だけでなく、靴とボトムスをつなぐレッグウエアもポイントになります。
 レッグウエアの色を考えるのが難しければ、脚を見せないボトムスになるかも知れません。靴とレッグウエアの色味を揃えてワンシーズン通すのもアリですよね。

 とにかく、際限なく広げていかないように、今シーズンのスタイルを絞るのが無駄買いを防ぐ秘訣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?