見出し画像

これからバドミントンを始めようとする方へ~ラケット編🏸#70

こんにちは!
コーチングプレイス認定コーチでバドミントンコーチののりえです🏸

今日は初めてバドミントンをする人向けに、どんなラケットを選べばいいのか、私がわかる範囲でですが書いていきたいと思います(*^^*)

ラケットの種類

最近はいろいろなメーカーさんがたくさんの種類のラケットを出していて選ぶのが本当に大変です⸜( ¯⌓¯ )⸝
私が現役でやってた頃(〇十年前)はYONEXやGOSEN辺りが主流のメーカーで大体どちらかのラケットを使っていた人が多かったのではないでしょうか。

現在は私がわかっているだけでも、YONEX、GOSEN、Prince、ミズノ、Wilson、Babolat、クンプーなど様々なメーカーからラケットが出ています。
メーカーによって特色があると思うので、最終的には実際にお店で軽く振ってみたりして、何となくしっくりしたものを選ぶという感じになります。

ラケットは重さやグリップの太さがそれぞれ違う

ラケットが自分にとってしっくりくるかどうかの目安の1つとして、重さやグリップの太さがあります。

グリップとシャフトの間の部分に「〇UG〇」と書いてあります。


このラケットは同じ所にGの方は書いてなかった。すみません💦


これが、そのラケットの重さとグリップの太さを表しています。

U:ラケット重さ
G:グリップの太さ

になります。
Uの値が大きくなるほど軽くなり、Gの値が大きくなるほど細くなります。

じゃあ、だいたいどの数値の物を選べばいいのか?ですよね。

メーカーにもよりますが、現在Uの値は1~9まであります。軽いラケットは振りやすく肩などにも負担がかかりにくいという良い面はあるのですが、初級者の方だと軽すぎてラケットの方に上手く力が伝わりにくいかもしれません。多少重みがあった方がラケットの重力でシャトルが遠くに飛んだり、角度のあるスマッシュが打てたりします。
なので女性だったら、最初は重さは4U、グリップの太さはG5か6を選ぶと良いと思います。
ちなみに私は5UG6を使っています。その前は6Uでした。5Uや6Uになると結構軽いです。
男性は女性よりも力があるので、2Uか3U辺りかなと思います。

あとはラケット全体の重さのバランスです。
ラケット面(先端)の方に重心があるタイプ(トップヘビー)全体的に同じ重さ(イーブン)のタイプがあります。特徴としてはざっくり言うと、トップヘビーは先端が重いのでその重みでスマッシュなど決めようとする球種を打った時に下に沈みやすくなります。 また、先端の方が重いので同じ表示のラケットと比べて重く感じることもあるかと思います。
全体的に同じ重さのものは、重さを感じにくいので扱いやすいのではないでしょうか。
選ぶ基準はどっちが好きかという自分の好みになります。

ストリングス(ガット)はどうすればいい?

次に、ストリングス(ガット)ですね。
ストリングスとはラケットの面に張ってあるものをいいます。


張りの強度をテンションと言いますが、テンションは数字が大きくなるにしたがって張りが強く硬くなります。
そして、テンション(張りの強度)によってシャトルの飛び方が変わります。

テンションが強いとラケット面は硬くなり反発力も強くなりますが、筋力がない方は遠くに飛ばしにくくなります。また、硬い分スイートスポットといわれる芯の部分が狭くなるのでコントロールを調整する力が必要になってきます。なのでテンションを強めで張っている方は上級者や男性に多いと思います。
反対にテンションを低めで張ると、柔らかくなるので弾力性が出て遠くに飛ばしやすくなり、柔らかい分スイートスポットが広くなるので比較的シャトルをコントロールしやすくなるため初級者、中級者、女性向きかと思います。
数字の目安としては、初級者は18辺りが良いかと思います。
参考になるかどうかですが、私(バド歴21年50代女性)は21で張っています。

最後に

ラケットを購入する時は、最後はやはりご自分が振ってみた感覚が大事だと思います。
安い買い物ではないので、実際にお店に行っていろいろ見て触って合うラケットを見つけて欲しいなぁと思います。
バドミントン専門のショップもあるので、そこの店員さんにいろいろ教えてもらって納得のいくラケットを購入してくださいね。

いかがでしたでしょうか?
ざっくりとした説明になりましたが、これからラケットを購入しようかなと考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
次回はシューズのことについて書きたいと思います。
何か他にわからないことがあったらコメント欄にお願いします!
私でわかることがあればお答えします(*^^*)

Zoomを使用してのコーチングの練習もしています。
平日 10:00~14:00の時間帯で60分
その他の曜日、時間帯については要相談。
投稿を読んで
「私(のりえ)と話してみたいな。」
「話を聴いてもらいたいな。」
と思って頂けたらメッセージをお待ちしております!
雑談でも大歓迎\(^^)/
そして、バドミントンに関してのことでも大歓迎!!
あなたのお話をぜひ聴かせてください(*^_^*)

ご希望の方は下記からお願いします!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

それでは、今日はこの辺で(*´︶`*)ノ

#バドミントン #バドミントンラケット#バドミントンコーチ#バドミントン初級者#コーチング#書く習慣#投稿70日目#コーチング無料モニター募集#三姉妹の母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?