見出し画像

騙されやすい私~その1

こんにちは!
コーチングプレイス認定コーチでバドミントンコーチののりえです🏸

こんな題名をつけちゃうと
「この人、チョロいんだ!」なんて思われ、かえっていろいろ引き寄せてしまいそうですね。
でも、私という人物を知ってもらいたいし、騙された経験も誰かの役に立つかもしれないし、誰かの役に立ったことで私自身が「この失敗も無駄じゃなかったんだ!」とポジティブにとらえることができると思ったので書いてみようと思います。

先日もつぶやきの方で投稿しましたが、投資の件は幸い詐欺ではなかったのでホッとしました。その投資の内容は結構おいしい話だったんです。
海外のリゾート開発への投資で、元金は最低100万円からでリターンは年20%、投資期間は3年間というものでした。

夏ぐらいに知人から
「それは、ポンジスキーム詐欺ではないか?」
と教えられ、解説しているYouTubeを見て
「うわぁぁぁ、ヤバい( ̄▽ ̄;)」 
と、ドキドキしてたんですが幸い今回は違ったようでした。
でも、今後は気をつけようと強く思いました(´-`)

ご参考



また、20年以上前ですがネズミ講にハマってしまい大金を失っています。
まぁ私の場合、だいたい欲をかくと失敗しますね。
今考えれば、そんなことないだろう〜と思うんですが、20代前半で社会人なりたての私は見事に「おいしい話」に騙されました(笑)

たぶん、ネズミ講に誰かを誘う時って友人関係が壊れるので親しい友人は誘わない人が多いと思うんです。
私の場合も、誘ってきた人はあまり親しくない人でした。そんな人(女性)から食事に誘われ食事をしながら話を聞き、その後幹部の人(いかにも成功している人風)の所へ連れていかれたわけです。

そこで、話し上手な幹部の人においしそうな話をされ、今後仲間になるであろう人達数人に囲まれ
「一緒にがんぱりましょう〜♡( ̄▽ ̄)ニヤリッ」
と何度も言われ、迷いながらも承諾してしまった私_| ̄|○ il||li

やると返事をしたあとは、まぁ急かす急かす!
まずはある商品を自分で買うんですが、それが50万円。そのお金を消費者金融で借りさせるんです。こちらの気が変わるとまずいから、メンバーの人と2日後くらいには待ち合わせをさせられてお金を借りてくるのを見張っているという感じ。
その頃、貯金はあったんですが母が管理していたので手を出せなかったんです。(今となっては感謝ですね)
で、消費者金融のATMで借りたあとその足でネズミ講の事務所に行くという流れでした。

戻れるなら食事に誘われた時の私に言ってやりたい。


「さほど親しくない人が急に食事に誘ってくるなんて、おかしいと思いなさいよ!!」


と。。。

結局私はグループに人を誘うことはできず、上のグループの人達からの圧が辛くなり、すぐやめてしまいました。
高い授業料を払わされた経験でした。
この話は家族にも話してあるので娘たちも知っています。

でも、あの頃の私ってほんと世間知らずというかなんというか。
あとは、キッパリと断れない性格もありますね(^_^;)
今でも、絶対大丈夫かと聞かれたら全く自信はありません:( ;´꒳`;)
(皆さま、この投稿を読んでも騙さないでくださいね〜m(_ _)m)

もう1つは新興宗教にいつの間にか洗脳されていた経験もありますが、その話はまた後日書きたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

それでは、今日はこの辺で(*´︶`*)ノ

#書く習慣 #投稿44日目#コーチング#ポンジスキーム詐欺#ネズミ講#投資#海外投資#騙されない#おいしい話#おいしい話に気をつけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?