見出し画像

2019年春 勝沼のワイナリー巡り

昨年の春の勝沼ぶどう郷日帰り旅行

東京からうとうと朝早く電車で着くと一面の桜!

天気もいいし、気持ちいいので
まずは勝沼ぶどう郷から歩いて、ぶどうの丘へ。

天空の湯の露天風呂からブドウ畑、甲府盆地、
そして今日は満開の桜と桃の花が見れて幸せ。

シャンプーとボディーソープがブドウの香り。

ひとっ風呂浴びてビール飲みながら窓からまた桜を見てまったりしたら
地下カーヴで山梨のワインの試飲。

タートヴァンって言う銀のお皿で数200種試飲できるんだよー。

さて、タクシーで南下してワイナリー巡り!



まずは、まるき葡萄酒へ。

ここの2階でまったりくつろいだり、
ブドウは眺めてる畑を眺めるのが好き。

羊さんがいるワイナリー。

試飲もたくさん致しました!

特に2013年の甲州を樽あり、なしの飲み比べ良かった!

坐忘という旅館があるのでいつか泊まりたい!

お次は、イケダワイナリー

山梨のワインを扱っていた店長時代、
よくお電話でお話はしていたものの、
実は訪れるの初めてなイケダワイナリー。

こんなにたくさんの種類の甲州の飲み比べ!
社長のお話に胸が熱くなりました。
お会いできて嬉しかった!

ワンちゃんも可愛い♪

ランチはビストロミルプランタン

メインの甲州麦芽ビーフが懐かしい!
お野菜もとっても美味しかった!

楽しい会話もお料理もワインも、
優雅でゆったりとした気分で楽しめて嬉しかった!

勝沼のお気に入りのお店です。

ランチの後は勝沼醸造へ。

イベントで大変お世話になった
様々な思い出がたくさんあるワイナリー。

とくにクラレーザ10年分ヴィンテージ垂直の会は忘れられない体験でした。

カードを買ってボタンを押していろいろ試飲が出来ます。

ワイン畑を眺めながらのベランダもリーデルのグラスの展示室も素敵。

有賀社長にも幸運にもたまたまお会いしご挨拶出来て嬉しかったです。

やっぱり素敵なワイナリーです。

お次は、ルバイヤート、丸藤葡萄酒へ。

新しいテイスティングルームが出来てから初めてです。

ご多忙の大村社長にわざわざお越し頂きご挨拶出来て、
しかも地下セラーなどのガイドまでして頂いて大感激!

醸しの甲州が美味しすぎて2本購入!

やはり大好きなワイナリーです!

最後に蒼龍葡萄酒

蒼龍さんはリーズナブルで美味しくて、
グラスワインでもよく提供しておりました。

蒼龍さん周辺は歩いていろんなワイナリー巡り出来ます。

そいや、勝沼のマラソン大会走った時坂道めっちゃしんどかったな。

でもブドウ畑の中を走るマラソン大会。
おススメです。
また挑戦しようかな。


最後に、
あまりにも夕暮れが美しくて…

ブドウ畑も桜も、出会いも
全てが奇跡的なタイミングとしか言えない素晴らしい1日でした。

またこんな綺麗な風景見ながら1日を穏やかな気持ちで終えられたら…

今は自粛の時期ですが、またワイナリー巡りしたい。

ぜひお家でも日本ワインを!



#ワイナリー巡り #日本ワイン #山梨のワイナリー #勝沼ぶどう郷 #女子旅 #ぶどうの丘 #温泉上がりはまずビール #天空の湯 #女子旅 #ぶどうの丘 #まるき葡萄酒 #イケダワイナリー #ビストロミルプランタン #ミルプランタン #勝沼醸造 #丸藤葡萄酒 #ルバイヤート #蒼龍葡萄酒 #ぶどうとワインのまち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?