見出し画像

笑顔と勇気をもらえる場所❤️くっくま孤児院訪問*カンボジア*プノンペン*②

前回の続きです。

晩御飯の後は、孤児院のみんなのカンボジア伝統舞踊を見せてもらいます。

この伝統舞踊は、孤児院のソバン先生とみわさん(おかあさん)がみんなの将来を思って練習しているもの。みんな夢をもってそれに向かって頑張っているけど、もしそれができなくても、伝統舞踊を踊れれば、それでお金が稼げる。それで生きていけるから、という「愛」

実際、くっくまの子たちの伝統舞踊はだんだん評判が上がってきていて、結婚式で呼ばれて興行をしているそうです♪

画像1

小さい子チームの踊りは本当にかわいい!!笑顔がとってもいい!

画像2

大きい子チームの踊りは、道具も使って技術も要求されます。
みんな上手に踊っていました。

2005年、グローブジャングルの方が孤児院の先生と子どもたちに出会いました。先生も若く、ご飯もまともにない状況でした。そこから状況が悪くなり、2010年、ついに孤児院は雨漏り、先生たちの家賃も滞納…。スタッフのみわさんは、みんなのおかあさんとなることを決めたそうです。
そこからの大変さは、もう想像もできないですが、
みわさんと子どもたちの笑顔が、大変さを感じさせないくらいでした。

10年前まで雨漏りする場所で寝て、
ご飯も満足に食べられなかった子たちが、
今ではこうやって笑顔で、学校にも行けて、
伝統舞踊もとっても上手に踊っていて。

もう、ソバン先生とみわさん、そして日本からの支援…
いろんなものが子どもたちを愛で包んでいて、
子どもたちも色々な事情がある中孤児院へ来て、生活している。

いろいろな感情がぐるぐるして、
みんなが可愛く踊る中、私号泣…。

言葉にできません。

画像3

ダンスの後もみんながワイワイ遊ぶのを見ていて、とっても幸せだったなぁ…。

画像4

最後にみんなで記念写真♡帰りたくなかった(T_T)名残惜しかった…

ここを訪問した後に、夜、今回ご一緒した
参加者さんたちとお話してたんですけどね、

「自分の悩みなんて、悩みじゃない。
 悩んでること自体が申し訳なく感じる。」

みたいなことを言った方がいましてね。

ほんとに、そう!

悩んでる時間なんて、孤児院の子たちにはない。
いつも一生懸命で、そして無邪気な孤児院の子たち。

全然うまく説明できないけれど、
できることがあるのに、うじうじしているのは、
贅沢なんだ!
ってこと。

やりたいことは全力でしよう。

くっくまの子どもたちを応援してくれる方を増やしたい。
自分もできる限り応援したい!

そう思いました。


孤児院を経営しているNPO法人グローブジャングルのHP

https://glojun.com/project/kukkuma/

良ければ覗いてみてくださいね^^

今回も最後までお読みくださりありがとうございます(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?