離婚することにしました。2
2024年4月時点で離婚は成立しておりません。
離婚届を渡してから半年過ぎています。
去年10月に弁護士の無料相談に行った際に『財産分与』ということを知りました。
婚姻期間に築いた財産は離婚時に半々に出来るんですと。
恥ずかしい話ですが、法律関係の仕事をしているくせに離婚には全く疎く、
財産分与が私にも当てはまると全く想定していなかったのです。
結婚後に購入したマンションがあります。
マンションローンは配偶者が負担していることから、
マンションが財産分与に該当するとは思っていなかったのです。
離婚をしたいと申し出た当初は、7年ぶりくらいに話し合いが出来る状態になったのです。
財産分与でお金を欲しいと私が申し出たあたりから雲行きが怪しくなり、
話し合いを一切拒否されるようになりました。
今は離婚協議書の作成を行政書士に依頼し、
出来上がった原案を配偶者にメールで送信して返信が一週間以上経ってからくるという感じで、
離婚する時期をただ無為に先延ばしされている状態です。
もう一緒に暮らさなくなって5が月位経つのにこんなに遅々として進まないものなのかと驚愕しています。
昔聞いた話です。
糸井重里さんがおっしゃっていたのかと思うのですが、
離婚しよう!そうしよう!と、サクッと離婚する二人は本当は相性が良くて、
グダグダとなかなか離婚できない二人は相性が悪いのだからさっさと離婚して新しい世界に旅立った方がよいと。
まさにそれです。
なぜ離婚できないのでしょう。
なぜ無駄に離婚を延ばすのでしょう。
私たちは明らかに相性が悪くなってしまった。
相手を理解しようと努力すること、相手を思いやること、
相手を慈しむこと全てを放棄してしまったのだから。
悪くなった理由は配偶者にあるのではなく私にあることも理解している。
だから解放してほしい。
もはや話し合いも出来ないのであれば、一緒に居る意味がないのです。
それは7年以上話し合いが出来ない状態を続けてきたのであれば
配偶者も理解しているでしょうに。
私は配偶者と話し合いが出来ない間に経験したことは配偶者に話すつもりもなく、
同じ時間だけ配偶者が経験したことも聞く耳は無いのです。
そんな感じで今です。
出会った昔のことから細々と書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?