大人になったらわかること。

大人になって

本音と建前があることで

随分穏便に済むことがわかった。

若い頃は私は

かなり本音をズバズバ言っていた。

私自身は

自然体で人に悪びれて

言ってるわけではなかった。

しかしその結果として

私も発言で失敗もしたし

たくさんの人も傷つけた。

私はいたいレッスン代を払って

言葉は怖いなと学んだ。


私は毒舌と言われていていたが

人のいいところは

きちんと認めて

褒めるところは

昔からあった。


日本人は褒めることも

褒められることも

抵抗がある人が多いので

人を褒めると

偽善者だとか

おべんちゃら言っている

嫌なやつだとか言われることも

多かった。


私自身は少し調子に乗りやすい正確なので

褒められるのは大好き。

だから褒められて喜ぶ人の

気持ちがわかるから

目上の人でもなく

失礼にならない相手なら

いいところを褒めるようにしている。

私は長い間人を褒める習慣が

あるので

褒められて嫌がる人と

喜ぶ人の区別が大抵つくので

褒められて伸びるタイプの人にだけ

褒めていいところを

大切にしてほしいと

言う思いを込めて

そうしていますね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?