見出し画像

時には声も。フルートレッスン。

フルートのレッスンでは、時々ピアノ伴奏も必要です。
そのため、生徒さんのフルートに合わせて私が拙いピアノ伴奏をします。

I must to play the piano.

ちなみに、発表会ではプロのピアニストさんにお願いしてますのでご安心を。

その時に生じるチェックポイント。
そこはスラーよ、タイをつけて伸ばして!などは
とっさにピアノを弾きながらでも言えます。

時には、しつこいくらいに言うこともあります。
そこはタイです。しっかり次の音につなげて。切らないで。
あら、また切れてるねっ。。。。
タイですよ。


でもね、わかっているけどすぐには。。。ですよね。
そんな時もあります。
わかります。
だからできるだけ気をつけて徐々にで大丈夫です。
練習していきましょう。


頭ではわかっているけどプレイするのが難しそうな時は
私がリズムを歌ってしまいます。

タアーアーと歌うこともあります。


さすがに、声に出して歌われると耳障りなのかほとんどの生徒さんは
必死に直してきます。
そして、いつの間にかしっかりスラーを習得。

また、この箇所で先生が声出してくる。
とでも思っているのでしょうか?

さて、そのアーティキュレーションをバッチリできたね。

フルートのレッスンでも、時にはこうのもありかもしれませんね。


でも、一番大切なのは、音楽を感じる心かな?

では、今日も素敵な1日を!


ニューアルバム配信中です。
宣伝ようYouTubeです。


よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。