見出し画像

ジャズフルートレッスン〜好きなように。自由に〜

目の間には、譜面台も楽譜も何もありません。
「さあ、自由に吹いてください。」
と言われて

何かフレーズが浮かびますか?
何か音を出せますか?

それとも、フルートを持ったままフリーズ中?

もし、今まで楽譜があれば初見演奏も可能だったとしても
意味が違います。

ジャズの即興演奏はここからスタートです!
もちろん、このあとジャズ特有のスケールやボイシングなど学ぶことはあるのですが 第一関門 は自由に吹くことです。

レッスンでは、Cメジャー(ハ長調)をピアノでバッキング(伴奏)し続けるので、生徒さんは思いついたフレーズや音を自由に吹いてみることをしてます。なんでも良いのです。

なんて、自由なんでしょう!

この自由に。が意外とレベルが高い?かもしれません。

いつの間にか、自分が吹いた音がピアノとマッチする瞬間が心地よいかもしれません。

結構、楽しいですよ。

好きなように。自由に。


KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス





よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。