見出し画像

フルートが上手になりたい!オススメ方法。

フルートに限りませんが、楽器が上手くなりたい。
と思うなら


今より、レベルの高い曲に挑戦する。


もちろん、これはある程度吹けることが前提です。

もし初心者の方で、今は頭部管を使ってアンブシェアの形をマスターしているなら
高音、低音のアンブシェアの切り替えを咄嗟にできるようにする、低音をしっかり出すために、ほうれい線を下に伸ばして
うさぎさんが人参を食べるように頬の上下動作をマスターするとか。
今できることはあると思います。


また、初級から中級レベルの方なら
例えば、スケールの練習。
リズムを一定にし速度を早めた時もスムーズなフィンガリングができるようにしたりするのも良いかと思います。
ちなみに、中音のD、C(レ、ド)の時にフルートがグラつかないように!!

そのためには、支点が重要です。


曲も、時にはバッハ(パパもエマニュエルも)の無伴奏a-mollを取り入れてみるのもありです。
なぜ?
それは、1つのパッセージの繰り返しを演奏するコツを掴めるからです。

1回目にmfで吹いたら、次も同じフレーズをmfで吹きますか?
を、考えてくだい。
そして、バロック時代の演奏法を少しでも知ることにつながると思います。


つまり、文頭に書いた通り
今より上手になりたい。レベルアップをしたいと思うなら
できる範囲で少し

レベルの高い曲にトライしてみることです。

より一層、自分が練習するべき箇所の発見があるかもしれません。


できない。やっぱり無理だ。と思うところをなぜできないのか?
と、実感することが大切かと思います。

そのために、やはりプロのアドバイスは必要かと思いますよ!

そして、1つでもできた!!!となった時

それがステップアップではないでしょうか?


KONNODUOのニューアルバムです。
全曲インストです。

「knife」と、「atelier」がSpotifyプレイリストに入りました!


よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。