見出し画像

ある若い女性

車で信号待ちをしていた。
前の横断歩道を小さな女の子が渡り始めた。
たぶん、小学1年生か2年生くらい。
その日の天気予報は雨。

予報通り、女の子が私の車の前を通り過ぎようとする頃に、小雨が降ってきた。女の子は傘を出す気配もなく、歩き続けている。
キャップを被っていたけど、そのままだとじわじわ濡れてしまう。

反対側の信号が点滅し始め、そろそろ私側の信号が変わりそうな頃、
黒い折畳傘を持った、Tシャツにワイドパンツの若い女性が、私の前の横断歩道を走っていった。

信号が変わり、左折した先に、さっきのワイドパンツの女性が歩いている。彼女は渡ったばかりの横断歩道側に戻る方向へ歩いていて、傘は持っていなかった。

車を進めると、先を歩く小学生の女の子が、黒い折畳傘を持っていた。

ワイドパンツの女性が、小学生の女の子が傘を持っていない
ことに気付いて、渡してあげた様子。

真実は分からないけれど、きっとそう。

近くに大きな病院があったから、若い看護師さんだったのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?