見出し画像

苦手な人とはキョリをとる

ステップファミリー7年目
もうすぐ高校生1年生と小6男子の継母です。

次男くんいわく
オレ、今ニートだから。と。笑

終業式で小5は終わって、始業式からが
小6だそう。だから春休みの今は
無所属のニート状態。笑
なんだそう。なんかおもしろくて好き。笑

このところ帰宅遅めパパが帰ってきて
久しぶりに次男くんも1階にいた。

最近、夜が寝れないって話になった。
寝つきも悪いし、めっちゃ目が覚めるの
早くって、全然寝れないそう。だ

なんか心配事とかあるん?と聞く私

その横で聞いていた次男くん。
「○○さんじゃないの?」

夫が仕事が大変!!って会話の中で
よく登場してくる○○さん

子供も名前を覚えている。笑

またいろいろその方に
イライラしちゃったりするそうな。

まぁ。その方はその現場にいて、夫にとっても
どんな役割としているのかなーって
思っていつも聞いている。

すると、次男くん
「その人とキョリ取れないの?」
と聞く。
(関わりが多いから物理的に難しそう
だけれども。)

苦手な人を嫌いにならずにというか

関わりを持たない。
キョリを取る。

という選択をこの歳でわかっているのね。
と感心しちゃった。

***

でも、まぁ。そりゃそうか。
彼は4つ上のお兄ちゃんのはけ口として
機嫌がわるい。気に入らない時に
一方的に攻撃されたりもしてきた中で

私とこっそり出かけて車で大声で文句言う。笑
トイレに逃げ込んででてこない。笑
脱走して帰ってこない。笑
逃げ出して行方不明。笑

となんとしてもキョリをとって
自分を守ってきているから。笑
よくわかっているね。

***

仕事のハナシを子供にするパパ
それを、わかっているのかな?という
言葉が出てきてても(←私が思うだけだけど)

へーそうなんだー!と受け答えする
次男のやりとりが
なんかもう大人か!!!笑笑笑

はて。昨日は寝れたのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?