見出し画像

ポジティブな日に導く、心強い1粒のチカラ


今日は朝から曇りの天気で
湿気もむんむん。。。!
金曜日だからかカラダも重だるい。
こんな日は、朝から”なつめちゃん”にパワーをお借りしました。
おかげで1粒食べたら元気が湧いて
予定していた以上のタスクがあっという間に楽にこなせました。

やる気スイッチを入れてくれる”なつめちゃん”との出会いは
以前参加した漢方のワークショップ。
その日は、朝から雨で会場に着く頃には大雨が降る日でした。
びしょ濡れで会場に着いた瞬間に講師の方から

「こんな日はなつめ」

と笑顔で大きななつめをいただきました。
なつめ茶とかは飲んだことはありましたが
そのまま食べるのは初めて。

初めて行った会場で
初めて会った方から
初めての食べ物
しかも、私は頭から足元までびしょ濡れ
と今振り返ると不思議な場面。

「おいしいっ!」

「でしょー!こんな大雨であなた以外みんなキャンセルの連絡きたわよー」

「えーそうなんですか!マンツーマンでラッキー!」

なんて話をして、笑顔で溢れ一瞬で仲良くなれた瞬間でした。

そして、私の口の中はプルーンのように甘さが広がって、元気が湧いてくるのを感じました。

どうやら講師の方は、血虚(血が不足している状態)タイプだそうで
なんかチカラが入らない時は、なつめを食べると元気が湧いてくるのよー!と。
それ以来、なんだかモチベーションが上がらない日には”なつめちゃん”をいただくようになりました。

調べてみると
なつめは鉄だけでなくやカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル
葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維などがいっぱい!
こうして書いているだけでもなんだか女性には良さそうなワードがいっぱいすぎます!

日本は、海外のように積極的に鉄の入った食品を食べる習慣が少なかったり、血液検査の仕方などで自分が貧血だと気付いていない方も多いそうです。

講師の方との楽しいストーリーもあって
今でも少し元気のない時は
【なつめを食べれば元気になる】
とありがたい気持ちでいただいています。

お天気がいい日じゃないとチカラが出ないという方にもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?