見出し画像

腸日記#01 パソコン作業と食習慣のコンボを攻略する

今日から、腸活note日記、はじめます。

お題はこの本。
3週間でお腹が整うまいにち腸日記

画像1

思考と感情の観察、運動、食べもの、知識のアップデート。
なみなみならぬ工夫とヤル気に満ちた腸活本。
本屋さんでいろいろ並んでるなかから、これ買ってきた。

何がいいって、これやれ、あれやれの命令ではなく、自分に合った生き方や方法、無理のない習慣を見つけられる配慮が、いたることろに感じられること。こういう要素、わたしももっと欲しいなあ。

本の中の、極めつけの一言。

うまくいかないことで、
あなたは守られている。

うん、しびれる言葉だ。
今日からnoteのメルマガ機能を使って、30日間。

30日後に何があるかというと。

チェロソナタちらし11

2021年6月30日(水)は、ベートーヴェンのチェロソナタ3番を踊る。
天使館オイリュトミー フォルトコース発表会、18:30スタート。
席数に限りがあるので、先行予約でもう満席。

全員が同じ曲目にチャレンジするから、どんなふうに音楽に、自分の体に取り組んでいるかが、丸わかりになる。

腸日記は、自分の体に内側から取り組む、テコ入れとして。

最近のわたしの心情は、こうだ。

東京都は今日からまた緊急事態宣言が再延長された。
そしてワクチン狂想曲。

何に対しても、少し遠慮して、縮こまって生きていることに、ほとほと嫌気がさした。
このエネルギーは出してあげないと、メタンガスになりそうだ。

そう思って始めた、#夢を生きる365日の言葉
オールフリーから始めて価値を生み出す、年間オンラインWSがコアにある。
1週間で、わたしを含め参加者たちの投稿はInstagramだけで100件を超えた。

エネルギー解放したらスマホ作業が増えた!

時間を見つけてはSNSに書き込みをした1週間。
まだペースがつかめず、こういう時に犠牲になるのは食習慣なのよね。

頭をいっぱい使った後、体を動かしているとほんとに空っぽになる感覚は、つかんだ。
スキマ時間に、お気に入りのyoutube動画でHIITをやる。

パソコン作業と食習慣の組み合わせは、まだわたしにとって鬼門だ。
夜中にヤバそうなものを食べたがる。

だから

今日から、腸活note日記、はじめます。なのだ。

腸活note日記#01の日替わりワード

もし、今のお腹の不調がなくなったら、
どんな世界が待っていますか?
なにをしたいですか?

えー。そんなに不調じゃないけど、この1週間は明らかにお腹の具合は下降気味。

30日後の第一目標は、息切れを見せずに踊り切る。

ハアハア苦しそうなの、見てる方がつらいもんね。かっこ悪いし。
涼しい顔で、ギリギリのことができるように!

一日一腸活(運動)

今日は腹式呼吸だって。一日ひとつは、取り組みやすい。

それ以外に、HIIT、縄跳び、プッシュアップが今日のメニュー。

食事内容

朝食:アミノ酸、サプリ、食物繊維、ちーかま、コーヒー

昼食:完全無欠ボウル(伊豆ところてん、納豆、野菜200g、フルグラ、ツナ缶、アボカド)さつま揚げも1枚細切りにしてトッピング、温泉卵

夕食:稽古日なので、早めのオートミール。卵、ジャガイモ、具沢山お味噌汁。の予定

メンタルな気づきと行動変化

最初は何事も時間を取られるし、あえてスタートダッシュをかけたかったので、とても満足。

でもやっぱりシワ寄せは生じ、「あれもやんなきゃ、これもまだだ」という脳内ワードが増えてくる。何も手につかなくて、うろうろすることも。

少しその混乱にとどまってあげる。混乱さんと一緒にいる。

そうすると落ち着く。

その時間に本来やっているはずのことに戻る。

ご飯が適当になってほったらかすと、サンドイッチやジャンクフードなど手軽なものを食べたがるのが、パソコン作業にくっついた、わたしの古いパターン。

前と違うのは、そうするとあっという間にお腹を下すこと。
体が要らないよ、と言っている。

今日からまたリセット。
腸も脳も、軽々と水平飛行でいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?