見出し画像

「夢を生きる365日の言葉」葦江祝里の変容プロジェクトについてのトリセツ

#夢を生きる365日の言葉 というオンラインワークショップをやっています。大げさに題して葦江祝里(あしえ のり)の変容プロジェクト。

インスタに集まった投稿はこちら。日々更新中。

#夢を生きる365日の言葉
にハッシュタグされたInstagramやfacebookの投稿をみて「何やってんの?」と興味を持ってくれた方。

「やって見たいんだけど、どうすればいいの?」という方。

すでに参加してる人で、周りから「ねえねえ、それ何やってんの?」と聞かれた方。

そんな方々のために、「夢を生きる365日の言葉」の取扱説明書をここに書きます!

骨子はふたつ

(1) 2021年5月26日のスーパームーン、ウエサク満月にお願い事をした。みん色々。後からでも変更可。いつからでも参加可。
お月さま、一年で満願成就させてー。生きたい方向に歩かせてよ。

(2) 満願成就LINEグループで、記録をつけていこう。ケーススタディもやっていこう。
ふだん頭の中でつぶやいてる言葉、口に出している言葉たち。あやふやでごちゃごちゃで気ままで、嘘も本音もあって、取り繕って無理をして、そうかと思えばやろうとしてもできなくて。
言葉を通して思考や感情をクリアにしていくことで、いつも願い事に応答したお月さまとともにあり、歩き出しもその先も、迷いなく進めるんじゃん?

参加方法

ハッシュタグ #夢を生きる365日の言葉 をつけて、Instagramかfacebookかnoteに投稿するだけ。

(1) 「あなたの最高の喜びは何ですか?」へのアンサーとして、お月さまへの願い事を書く
▷問いかけ
https://www.instagram.com/p/CPUC1yPhv9Z/

▷わたしの書いた願い事の例はこちら。
https://www.instagram.com/p/CPUBjblh3Zh/

(2) 「これだけは譲れない」は何ですか?へのアンサーとして、自分の最高価値を書く
▷問いかけ
https://www.instagram.com/p/CPWlvoihUNn/

(3) わたし祝里(のり)が、 毎日何かしら問いかけていくので、自分のペースで、アンサーしていってください。

▷問いかけは、埋もれないよう保存してもらうとよいです。
保存の仕方はこちら


▷SNS、どう違うの?どれがいいの?

基本は手軽なInstagram。
インスタの#夢を生きる365日の言葉 

わたしのインスタはfacebookのタイムラインにもシェアしてるし、facebookに投稿している人もいる。
facebookの#夢を生きる365日の言葉

言葉がボリューミーなので、noteにも整理して置こうかと。
noteの#夢を生きる365日の言葉

まずは取説の整理から。それがこの記事です。

夢の道のりを確かに歩くために

満願成就LINEグループの説明をするよ。名前はベタだけど、やってることはすごいよ。それぞれの願い事にコミットすべく、一年間かけるオンラインワークショップだから。

まず、わたしのLINEアカウントに登録してください。
公式のNoriTalkでは、日常思考から軽くなれるお話や、セッション&ワークショップ情報をお届けしているよ。
▷NoriTalk
https://line.me/R/ti/p/%40gyh9073l
@gyh9073l

登録したら「満願成就グループに招待してー」と一声かけてください。
わたしがあなたを招待できるようにするため、わたしの個人アカウントにもフレンド申請してください。
▷個人アカウント
https://line.me/ti/p/ovR3o7Bx67

満願成就グループのルール

▷機能の使い方は、ググったり動画見たりしてね。
【超便利】LINEノート機能の使い方を紹介!


【参加者にお願い】
わたしがサクッと参照できるように、というのと。
お互いの夢を知って応援したいじゃないですか?
ということで、

グループのノートに、
・お名前
・願いごと
・「これだけは譲れない」っていう最高価値
以上3点を保存してくださいませ。


そしてそこに、お願い事の更新、変更をくわえて行ったり、気づきがあったらメモしたり、ケーススタディに当たったら一連のやりとりを記録したり。
そんなふうに使ってくれると嬉しいです。

ただ見てるっていうのは、ここではなし。
一人ひとり、深いところに触るから。
傍観者でいて、人生も傍観者に癖づいちゃったらいややんか。

ケーススタディするので、投稿順にナンバリングもお願いしています。
わかんなかったら聞いてください。古株(!)の誰かが答えてくれるはず。

なんとなくやりとりを眺めながら、自分に引っかかる、刺さる、共感する、反感する、そういう自分を自己観察してください。

もし、受け取れそう、役立ちそうな内容があれば、誰のケーススタディでも、自分に当てはめて運用してください。

その時、保存したノートに記録をつけていくと、一年後にはそれが貴重な足跡になっているでしょう。


葦江祝里からの応援メッセージ

一人ひとりには、証明不要のかけがえのない存在価値があります。
同時に、自分で見出し、気づき、磨いていく最高価値もあります。

宇宙は、アルファでありオメガであり、はじまりもおわりもありません。すべてがそこにあります。

わたしたちの最高価値も、どこかに探しにいくものではなく、すべては内側にあります。

形なきものに形を与えようとするとき。
内側にあるものを外側に顕現しようとするとき。

そこにスタートとゴールが生まれます。


わたしたち人間は、自我と肉体を兼ね備えた奇跡の存在です。
美しく醜い生き物です。

月は、満ち欠けします。

宇宙において、月は完璧です。
地球から見る月は、満ち欠けします。

宇宙において、呼吸は完璧です。
呼吸する人間の命は、満ち欠けします。

月は、地球に寄り添っています。

満たされたがることを、欠ける不安を、月は感じているでしょうか。

完璧でありつつ、満ち欠けしつつ、内側にあるものを外側に顕現しようとする試み。
それが葦江祝里(あしえ のり)の変容プロジェクトです。

れっつじょいん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?