バチェロレッテ1~4話を考察

この間の金曜日からはじまりました、バチェロレッテ・ジャパン。

バチェラーシリーズの男女逆転版ですね。

正直女性視聴者としては、バチェラーより全然面白いのでは?と強く実感。


それでは出演者別に、超主観で感想いきます。

以下、ネタバレ・辛辣コメント含みますのでご注意。


最初の挨拶シーンで良いなと思ったのはマラカイ&黄皓。以上。笑

あとはギリギリ、スーツの牧野氏。

落ち着いてて上品なのがその3名。


黄皓氏はキャリアが突き抜けてるんだけど、同時にプライドの高さや自己中心性にも焦点が当てられていく、というキャラ。まあわざと性格悪く見えるような演出がされてるような気はする。プライド高いのはまあそうなんだろうけど。

多少性格悪くても、どこででも生きていける圧倒的な自信を見せつけられると、欠点には目をつむってあげたくなっちゃうのが女なのよね。。すべてが平均点な男よりは断然面白いと思う。あとは単純に、番組にいて面白いキャラ。まあ絶対結婚はしたくないタイプだけどねww


マラカイは全話で推せる。てか顔、ただのJustin Timberlakeやないかい!って突っ込んだの私だけ?普通にイケメンですよね。声も体格も包容力がある。私はごく普通の日本人なので彼のアイデンティティの悩みは、ふーんそうなんだ、くらいだけど、あの落ち着きは経験から来てるのかもしれない。あの雰囲気がキライな女子はなかなかいないと思います。アホみたいに人を攻撃しないしね。かといって時々反応は素直だしね。笑

ただいまのとこ、アイデンティティネタを武器に萌子氏に同調しているシーンしか印象がないので、これから新たな意外性が見せられるかが鍵になると予想。ああいう器用タイプも意外と結婚したらワガママ、とかありえるので100%はまだ信用してない(誰)。


逆に裏表なさそうで安心するのが画家の杉田氏。どん底の第一印象からの伸びしろがフォーカスされる、いわゆる“イケてないけど頑張ってイイとこ見せる”枠。1話目では、お前35にもなって泣いたり舌ペロはやめろと思わされたが、泣いた理由が「周りの候補者に励まされて感動したから」だったり、人の悪口はほぼ言わなかったりと、サエない言動と裏腹に内面のピュアさをどう萌子氏がジャッジするかが描かれる。これもそういう構成にしてるだけでリアルは普通の男性と変わらないのかもしれないけどねw 

台湾のデートは120点。あれはセンスと優しさが光っていた。萌子氏はたぶん深い議論が好きなタイプだから、「愛すること」の定義をあんなに独特のセンスで定義されたらそりゃ落ちるよね。ランタン飛ばしも最高です。大抵の女はラプンツェルが好き。パッと見、サエないけど才能が光る男性は自分も大好物なので、かなり推していきたい。…と思ってしまってるあたり、番組制作側の意図にまんまと乗せられてる気がするぜッ…!


知的な萌子氏に、考えの浅さをあっさり見抜かれたのがサーファー。「学校は絶対通わせる」発言もそうだけど、個人的にあちゃーとおもったのが和服デートのワンシーン。

「こういうふうにスポーツの教育の場を作れば良いと思う」って言って「いや、その考えほんと素晴らしいッス」みたいに返されたら萎えません?そこ褒めてほしいとこじゃないわ!笑

スポーツの話だけが取り柄みたいなキャラなのに、それ以上の意見ないんかーいと興ざめ。こういう展開に強いのは圧倒的に黄皓氏だろうね。まあ生花のセンスは彼に勝ってたけどね。笑

「学校必ず通わせる」発言は、私も共感しないけど、あれは価値観の問題とも言えるので、一概に悪いとは言えないなというのが個人的な意見。


金髪の旅作家は、見た目以前に話し方が論外。語尾のだらしなさとか。絶対萌子氏とお育ち合わんやろ!と思ったら案の定、初回で落とされて納得。前に出られない画家を励ましてたような気がするから根はいい人なのかもしれない。


料理氏は、たしかに印象いいんだけど、前髪でおでこ隠してる人は基本的に信用できないのでわたしはナシ。物腰やわらかなのも良いけど、常にニコニコしてる人って逆に裏表ありそうで怖いんだよな。怖い顔できる人が好きです。


個人的にめっちゃ笑ったのが、アメリカかぶれが不倫告白直後にあっさり落とされてたシーンww

あれは本当に笑いました。でも萌子氏の対応が素晴らしすぎて感動した。「自分への気持ちが感じられないから」という理由も流石と思ったけど、まあ真実の愛を探してるのに不倫経験者に時間割く暇あるわけないよね、という。あとは関係ないけどいちいち会話に英語挟んでくるのなんなんw ネタでやってるとしか思えない。


意外と一軍を堅守しているのがローズ。歌のシーンでやべェ無理と思ったけど、あの愛情表現は確かに実際に受け取ってみたらグッとくるものがあるのかも。萌子氏の見立て、すごい。あと彼やさしいよね。心の余裕を感じます。水着は、まあ普通にナシだけど、一緒に海に行かなければ良い話、笑。黄皓をいじってるシーンは最高w


ハンノキザワは、知り合いにいたら絶対友達になりたくないタイプ。うるさいし幼い。母性がくすぐられるタイプのかわいさならいいんだけど、女をイラつかせるタイプの幼さ。笑   最初からナシ枠だったけど、美容男子に対する「本気なら服脱げ」発言でナシ度が頂点に達した。いや美容に本気だから服着てんでしょ、彼(笑)。他人の価値観が理解できないような視野狭い男が一番幼稚に見えてキライです。ていうか、何を本気と受け止めるか判断するのは萌子氏だしね。笑


じゃあ美容男子は推せるかって?まあナシですよね。ほんとに30代?て思うような発言ばっかで、どうか制作側の心ない演出だと思いたいレベル。


スーツの牧野氏は今んとこまともそうな感じ。ただ、強烈な魅力がないので今後のアピールが大事そう。もっと仕事への情熱をマニアック語って欲しい。視聴者的にはウケないだろうけど。笑


イベントオーガナイザー藤井氏は萌子氏がボコボコにしてくれたので説明不要。


サムライはまあ興味がなかった。


こんなもんでしょうか。


てか、ぶっちゃけまともな候補者ほとんどいなくないですか?笑

萌子氏が賢くてありがたいけど、賢い彼女を満足させられるような知性ある男性が少なすぎる。


最後の1人を選んだとしても、その先どうなんだろ~とか思ってしまうけど、まあ所詮コンテンツだと思い直して、今後の展開を面白く待とうと思いますw


以上。

※候補者に対する批判も書いてますが、全部番組上の演出の可能性もあるなと思いながら見ています。悪しからず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?