Google Classroom 「テスト付き課題」 G.Formとの連携:コメント・返却・成績の取り込み(中級編・続)

(主に大学教員仲間用に書いている記事です)


Google Classroomに用意されている「テスト付き課題」については、ちょっと中級編で触れていますが、G. Formの自動採点やコメントと、G.classroomの関連がちょっと複雑なので、質問をいくつか頂いたので、こちらにまとめます。

ClassroomとForm、二人の関係

まず、Google Classroomの本質が、ステージであって演者ではないという前提をしっかりと持つことが混乱を防ぎます。このステージを「プラットフォーム」と呼びます。Google Formという演者が行ったプレイについてはGoogle Form上で完結します。ですので、Formに入れたコメントを、各学生に返却する時も、Form上でします。

このことと、ステージのClassroomで採点や返却をおしらせしたり、成績を取りまとめていることは別の作業。Classroomでは、点数を通知したり記録したりしているだけです。

G.Classroom「授業classwork」のテスト付き課題は、G.Formをテストとして使えるよう設定がされていて、Google Driveから作るよりも簡単。採点の取り込みもできます。

1)テスト付き課題を採点したり、コメントを入れる

Google Fromの編集画面から「回答Response」をクリックし、自動採点以外の質問について、「質問」毎に点数やコメントを入れていきます。慣れないうちは、自動採点の部分も目視で採点チェックしておくと良いです。学生の意外な正解があったりしますし先生の設定ミスもあります(それは私)。個別に入れたい場合は、「individual個別」をクリックし学生毎に採点したりコメントを入れていきます。

2)採点やコメント入力が終わったら、Formから以下の要領で、個別にテスト返却をします。

1. Google フォームでテストを開きます。
2. 上部の [回答] 次に [個別] をクリックします。
3. メールアドレスが記録された返信の右上で、[スコアを通知] をクリックします。
4. メールを送信するユーザーの横にあるチェックボックスをオンにします。
5. [メールでスコアを通知] をクリックします。

ここまでの流れはGoogole公式サポートページ「Google フォームでテストを作成、採点する」で確認できます!下線部をクリックしてみてください。

2)Formでつけた成績をGoogle Classroomに反映させる(Classroom に成績を読み込む)

詳細は公式サポートページで。下線部をクリックしてください。

朗報!2020年5月25日現在、以前よりずーーーっと簡単にできるようになりました。以前は色々とあった制約もとれた感じ(前にできなかったのにというファイルができるようになりました。未検証)。

テスト付き課題から作っている場合は、以下の設定が先にされていると思いますが、念のため、確認すると良いです。

成績を読み込ませる条件(公式サポートページより一部抜粋)

●課題に、そのテスト以外に何も添付されていない必要があります。
●生徒のメールアドレスを収集するように設定している必要があります(要確認。私は必ず入力させています。なりすまし防止にも)。

●生徒が 1 回だけ解答できるように設定している必要。(もう大丈夫そう。その代わり最新の点数を読み込めるようになったみたいです)
●生徒が教師と同じドメインに所属(Classroomからなら問題なし)。
●課題を保存または投稿した後に上記の設定を変更すると、成績の読み込み機能が無効になり、成績を読み込めなくなる可能性があります。(なんにせよ後から変更はやめたほうが良いかと)

Classroomで、課題のページを開き「成績をインポートする」をくりっくすると、Formの点数を読み込みます。フォーム内の成績と Classroom 内の成績は別のものです。Classroom に成績を読み込んだ後にフォームで成績を変更した場合は、[成績をインポート] をクリックして新しい成績を Classroom に読み込み、以前に読み込んだ成績を上書きできます。

すべての課題の成績をまとめてエクセルに取り込むには。。。

トリッキーなので、書き出しておきます。

1) 課題、どれでもいいから一つ選んで編集画面にします。

2) 右上のメニューから「すべての課題の成績をダウンロード」を選びます。

以上、これでClass内のすべての課題の成績が一覧でエクセルで操作できます。Google Spreadsheetで保存して、エクセルで整えて、大学の成績用フォーマットに入れて(vlookup関数で楽にできます)、提出です。

成績に加味したい内容はGoogle Classroomの課題として入れ込んでおくのが手っ取り早いです。出欠も、レポートも。一元管理用にGoogle Classroomを使う、というのが理想です。

Microsoft Teamsでも同じようなことができるので、Teams派の方はTeamsで一元管理を。

ちなみに私の環境はWindows10(ネットはNeuroでPLC有線)

授業:Zoom一択。

LMSと成績課題管理: Google Classroom一択  (周知用に大学のLMSとLINE公式)

課題:Google Form(自動採点)、Google Doc(レポート)

アプリ:Flipgrid、Quizlet

機器:ヘッドセット(ゲーミング用)。マイクとスピーカー併用。iPad併用。外付けWebCam(PerfectCamでAIメイク)。トリプルモニター。動画編集Filmora。プレゼン動画Prezi Video。YouTubeプレミアムアカウント。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?