見出し画像

死別によって失ったのは彼だけではなかった

10年前に夫を亡くしました。
それとほぼ同時期に出産。

愛する人を失って、愛する子供が産まれました。

生まれ変わり?

そんなことは思いません。まったくもって。 笑
それぞれ別の人間ですからね。

ただ、この世では会えなかったけど、産まれる前にすれ違ったかな?くらいは思います。

それくらい思わないと、夫にも子供にも申し訳なくていてもたってもいられない。
べつに誰も何も悪くないけどね。

これがまさにタイトルにある「彼以外に失ったもの」です。

自信

人って何かしらこれまで生きてきた自分に証を持ってると思うんです。

人に大っぴらに言うことはなくても自分に対して胸を張れる自信。
自尊心て言うのかな。

それがね。この死別によって見事に砕かれた、、っていう。

別に私が悪いわけじゃない。それはよーく分かってます。でもね、彼にも、子供にも、お互いを合わせられなかった申し訳なさ。。

別に私が何かしたから、ではないんだけど、なんだろう。会わせてあげたかった。ただそれだけの思いで、会わせられなかったことが自分のせい感じてしまう。

母として、妻として、ダメだなって。

まさに自分への自信がガラガラと音を立てて崩れ落ちてしまう感覚。

頭でわかっていても、ココロはどうしても自分を責めてしまう。。

彼がこの世界に居なくなって失ったものはもちろん他にもたくさんあるけれど、なにより私は私への自信を失い、言葉通りゼロから子育てする母として、妻として、女として一歩ずつ歩き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?