見出し画像

週刊 赤黒ガンダムをつくる 第5号


UFOがありえるかどうかはアンタが決めなよ

Jyunichi Yaoi


どうも、僕です。

突然UFOにさらわれて、先週の更新ができませんでした。
嘘です。

前回は完成間近で無念のタイムオーバー。
もう完成は目の前と思ってたけど、デカール貼りを始めるとキリがなくて、気付けば

Jリーグ再開してた。


今後更に制作時間の減少が予想されるので、終わりの見えないデカール作業に見切りをつけ、一気に完成させちゃう事に大決定!

その前に、この2週間で購入したアイテム類をご紹介。
まずはコチラ。

画像1

一眼レフカメラ用フラッシュ
NEEWER TT560 SPEEDLITE

作品撮影の際、100円ショップのランタンでは光量が圧倒的に足りない事が分かった(分かってた)
今まで生きてきてどうしてもフラッシュが欲しいと思った場面は、親戚の結婚式の時くらいだったが、3000円を切る価格なのに高評価だったので思わず購入(思わず)

続きましてコチラ。

画像2

ガラス保存瓶 メタルスクリューキャップ
DAISO F58 No.03

エアブラシで塗装する際、塗料を希釈しなければならない。必然。
その希釈率は、塗料の種類や人によって様々らしいけど、今使用しているGSIクレオス及びガイアノーツ製の塗料(溶剤系アクリル樹脂塗料)は、とりあえず塗料薄め液1:1にしておけば大丈夫みたいな文章をネット上で見たので、

これを妄信する事に決めた。


で、毎度毎度1:1に希釈するのも大変なので、1瓶まとめて希釈してやろうという為のこの瓶である。

以下、お手軽希釈法手順

画像3

①まずは塗料の中身を全てダイソー瓶に移します

画像4

②空いた塗料の瓶に同じ量の薄め液を入れて、200回くらいかき混ぜます
(透明クリアで撮影したら全然分からないね。失敗)

画像5

③残った塗料を根こそぎ溶かした薄め液をダイソー瓶に移して完成
(明らかにこぼしてるね。失敗)

画像6

とりあえず、よく使いそうな色をまとめて2倍希釈祭り。
そしてフラッシュ撮影したらこんなに可愛く綺麗に(笑)
フラッシュは、影ができないように天井へ向けて。
(憧れの天井バウンス撮影)

あと、こんな塗料も買いました。

画像7

右:ガイアノーツ Ex-10 フラットクリア プレミアム(つや消し)
左:GSIクレオス スーパークリアⅢ(光沢)

光沢は一般品なので特筆すべき事はないけど、つや消しはフッ素入りの高級品♪
フッ素が仕上がりにどのような影響を与えるのかは不明だけど、プレミアムだし良いモノに違いない(妄信)

画像8

GSIクレオス メッキシルバーNEXT

普通のシルバーよりもメッキ調に仕上がるらしい高級塗料。
希釈いらずのエアブラシ専用みたいで、既にシャバシャバ。
バーニア等に使う予定だけど、今回は刀用に。

画像9

画像10

写真じゃ分かりづらいけど、普通のシルバーに比べ光沢が違う。
この塗料を使う時は、エアブラシの吐出圧力を0.05~0.1MPaに設定し塗料を乗せるように吹き付けるのがメーカー推奨。

そう、吐出圧力。

画像11

今までは「圧力が高い程ミストが細かくなって良い」というバカの一つ覚え(妄信)で最大圧力で吹き続けていた。

しかし今回、高級塗料という事もあり、圧力調整してメーカー推奨値にて吹いてみた。

塗料を乗せるように吹き付けるという意味、

納得。


今までは0.4MPaくらいで吹き付けていた。
一般的な吐出推奨圧は0.1~0.2MPaらしいから、

高杉!(失敗)(残念)


クリアがイマイチだった原因はこれだったんだ。
しかし、この事実に気付いたのは完成写真の撮影が終わった後。
次回がんばります♪

という事で、完成品(失敗)のお披露目デス!

画像12

画像13

画像15

画像14

前作、RGサザビーとの大きさ比較。
こんなに小さかった。
そして前回は隣りにもう1機いたはず。
何故いないのか。
パーツ紛失したし、デカール貼るの時間かかるし、エアブラシ慣れないし…
要は、

1機作るのに精一杯でした。


なので今回、"最終号"じゃないのです。
でも、今週末はいよいよJ1再開!
それどころじゃなくなるかも??(予防線)


したっけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?