見出し画像

週刊 赤黒ガンダムをつくる 第6号

炭酸でウイルスが無くなるかどうかということは関係ない。
気持ち。

Yoshikazu Nonomura


どうも、僕です。

いよいよJ1リーグも再開し、
我らが北海道コンサドーレ札幌見事勝利!

相変わらず最終ラインの裏にピンチが潜んでいるけど、コンディションが整わない中こういう接戦をモノにできた事自体が大きな収穫。
4位まで昇り詰めた2018シーズンも、際どい試合ばかりだった。
今年は降格もないし、恐れる事はない。
この先、ミシャらしい殴り合いサッカーを魅せてくれる事、期待してます♪

さて

前回は、コンサモデルの主役である00ガンダムを差し置いて、バルバトスを先に完成させてしまった。

何故だ!?


単純にバルバトスの方がカッコよかったからだ!(坊やだからではない)
そして何より、作品を観た事がないから全く思い入れがないのである(ごめんなさい)
ただ、このまま今節の「週刊 赤黒ガンダムをつくる」を終わらせる訳にはいかない。

コイツを作り終えるまでは!!

画像1

1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール

いきなり出できてコンニチハ。
実はコレ、バルバトスと00ガンダムが届いたちょっと後に購入した。

何故だ!?(2回目)


どちらもパーツが少ない上に小さかったので、イメージ通りに仕上げる自信がなかったからだ!(坊やだからでは)
そして、今まで「ガンダム」なんて作った事がなかったけど(ザクとグフとドムは作った事ある)、この「ガンダム」は何というか、一目惚れしてしまったのです(笑)

その中身を見ると

画像2

そこそこのランナー数。
これくらいが丁度良いかもしれない。

そして、今回使うかどうかは分からないけど、導入したニューアイテムがコチラ。

画像3

写真 右:Mr.ラインチゼル用替刃 0.15mm
写真 左:スジ彫り用ガイドテープ

スジ彫り用の刃を導入。
スジ彫りとは、パーツに溝を掘って情報量を増やす作業。
気になる人は、各自で調べてね♪

次はコレ

画像4

月刊ホビージャパン8月号(笑)

こういう系の雑誌を買うなんて、10年以上振りじゃないだろうか。
かなりのボリュームで工作テクニックが紹介されているんだけど、レベルが高すぎてほとんど真似できないんじゃないかって感じ(笑)

そして最後に、今まで使ってたコレ

画像5

この現場の廃材を有効活用したチンアナゴスタンド。
あまりにみすぼらしいので、

画像6

こういうのが欲しかったんだけど、よく見ると(よく見なくても)

中身はタダのダンボール。


ダンボールなら現場に捨てる程(捨ててあるものだけど)ある。そう、

作ればいいじゃん!

画像7

【用意するもの】
①ダイソーのプラスチック容器
②同じ大きさに切ったダンボールいっぱい

画像8

【制作手順】
②をテープでまとめる

画像9

②を①にはめたら完成♪(まったく簡単だ)

これで1000円くらい浮いた♪
(ダンボールを切断するのすごく大変だったのは内緒)

さあ、準備は万端!という事で、

今回はここまで!!!(えっ)

そう、ちょっと買い物しただけで、何も進んでいないよ。
色々と忙しくてさー 明日も試合だしさー(喜)
でも、こうやって記事を更新する事でモチベーションの維持にも繋がるし、たとえ数名しか読者がいないとしても、その数名(1名?)のモチベーション維持にも少しでも繋がればいいかなーなんて(カッコつけた)

そして今、ものすごくザクが作りたくて仕方がない。
きっとこれが、最後の「ガンダム」となるだろう。

したっけ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?