見出し画像

格ゲー初心者にKOF15をオススメする

2022年2月17日発売の「The King of Fighters XV」(以下KOF15)を購入、数日プレイしました。
KOFシリーズは10年以上遊んでいなかったですが、中々に良ゲーの予感なので、オススメしようと思います。

ちなみに私は「格ゲー?たまに遊ぶかな」ぐらいのカジュアルおじさんです。以下全て個人の感想です。

■良い点

・見た目が派手

個性的で魅力的なキャラが多数。演出も派手。

可愛いとかカッコイイとかエロいとか、なんかもう凄い。

・多数の良BGM

たくさん入ってます。ギースっぽいBGM好きです。

・過去作と比べてキャラバランスが良い

近年の作品は触れていないのでわかりませんが、KOFシリーズの問題点は、キャラの強さのバランスが悪く、無法なキャラが無法なプレイをするゲームという印象が強く、せっかくキャラが大量にいても一部の強いキャラにしか人権がない(弱くて対戦の土俵に上がれない)ということが常々ありました。

永久コンボ即死コンボなんでもありなのも、KOFの魅力のひとつではあるとは思いますが(笑

その点、KOF15に関しては、弱いキャラでもある程度戦えるよう全体のバランスを重視されていることが伺えます。(発売当初に発見されたロバートの即死コンボがすぐに修正されました)

別に勝ちたいとかランク上げたいじゃなくて、自分のお気に入りキャラで戦いたい、という私のような人の涙が少し減ります。

「ふざけんなこのゲーム!!」などと叫んでいることもありますが、楽しく遊んでいます。


■悪い点

・オンライン対戦にブロック機能が無い

対戦中に頻繁にラグが発生するとストレスが大きいです。どうしても回線相性の悪い相手とマッチングすることはあるので、そういった相手はブロックしたいのですがどうしたらいいでしょうか。steam版です。ちゃんと探してないですが、実はあります?

・オンライン対戦待ちにして放置されると困る

対戦待ち中にマッチングすると、対戦を受けるかの確認が行われるのですが、こちらがOKでも、相手が拒否するか10秒経つとキャンセルされます。

それはいいのですが、一度キャンセルした人とも、数十秒後に再びマッチングしていると思われる挙動をします。(主に深夜帯

マッチングしました→10秒待ってキャンセル→マッチングしました→10秒待って…というループが発生します。これは欠陥では?

〇回以上対戦拒否した人は、対戦待ちをキャンセルしてほしいです。

・初期費用が高い

無料ゲームでガチャやアイテム課金をしている人と比べると、別に高くないのでは?と思ってしまいますが、アケコンを買うとした場合にはまあ高いので、一応書いておきます。


他にもあるかもしれませんが、今のところこれぐらいです。

キャラバランス良いと言ったものの、一部強キャラがしんどいのはいつも通りですね。ラルフ・ヴァネッサ・ドロレス等。あとクリス。おじさんには見えない。

テリーはなぜか許せる。アンディは私が使ってるので許して。


■何故初心者にオススメなのか

重ねて言いますが、主観です。

・見栄えが良い

同ジャンルのストリートファイターシリーズと比べて、見た目は良いです。

いろんな属性のキャラがいるので、好きなキャラを見つけやすいと思います。

KOF15の対戦形式は「3対3のチーム戦」なので、3体好きなキャラで固めてもいいですし、好きなキャラと強いキャラを組み合わせても良いです。

・ゲームスピードが速い、操作が難しい

何言ってるんだと思われるかもしれませんが、このゲーム難しいです。

操作難度で言ったらストリートファイターや鉄拳のほうが入りやすいです。20年前から格ゲーかじってるおじさんにも難しいです。

しかし、難しいことは悪いことではありません。

ゲームスピードの速さは爽快感に繋がり、難しい操作も出来るようになれば達成感が大きいです。

コンボが出来れば相手の体力を8割奪うことも可能です。状況次第ですが、ほとんどのキャラが大ダメージコンボを狙えます。

自身の成長を実感しやすい、練習が成果(ダメージ・勝利)に繋がりやすいゲーム性だと思います。

・ぴょんぴょんしよう

KOFはジャンプ攻撃が強いゲームです。バッタゲーなんて言われたりします。ジャンプ攻撃されてるだけで負けたりします。

20年以上前からの伝統です。難しいコンボなんてなくても対戦は出来るんです。ジャンプ攻撃が強いキャラを使えば勝てます。

昔のゲーセンでは、リーマンも学生もヤンキーもオタクも、等しくバッタしていました。実はKOFの敷居は低いんです。

しかもネット対戦なら灰皿とか飛んでこないし、ヤンキーに絡まれたりしません。素晴らしい。

・対人戦だけが全てじゃない

格ゲーやるんなら対人戦しないとダメってわけではありません。一人でAI戦をしても楽しめます。乱入もされません。ストーリーモード等、じっくり楽しめます。

格ゲーのAIは強いですが、難易度選択できるので安心です。

・KOFはボウリング

昨今esportsなる言葉が認知されてますね。

格ゲーはスポーツです。負荷が高いです。格闘技の要素が強く見えますが、初心者のうちはボウリングだと思いましょう。

ストライクがとれたら嬉しい。スペアでも嬉しい。ピンが飛んだり跳ねたりしますが、心を乱されてはいけません。何ならボールも飛んできますが、頑張って避けながら全部倒しましょう。スタイリッシュボウリング。

・コントローラーについて

アケコンかゲームパッドをオススメします。KOFはゲームの仕様上、最近流行のレバーレスコントローラーは難しいらしいです。

パッドの十字キーもオススメしません。親指か十字キーが潰れます。


■終わりに

KOF15は自分にあった楽しみ方を見つけやすい格ゲーだと思います。

雑にガチャガチャしてるおじさんも、がっつりやりこむゲーマーも、今日から始める初心者にも楽しめる、良ゲーだと思います。

格ゲーやってみたいけど敷居高いからな~という方に、届けばいいなと思います。

あなたもぴょんぴょんしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?