見出し画像

結局LoLって何が面白いの?普通のおじさんの話

記事内容はある程度LoL知識が無いと理解し難いものになっています。
また、全て主観です。ご留意下さい。

結論から書きますが、LoLの面白さは「予測」と「選択(決断)」だと思います。
私はLoLを約4年遊んでいますが、遊んで1年程は「このゲーム何が面白いんだろ…」と思いながら遊んでいました。
後程書きます。

予測

LoLというゲームは大雑把に言うと、得られる情報から対戦相手の行動を予測し、相手の先手を取ってゲームを有利に進める(結果勝利に繋がる)、というものだと思います。(語弊はあります

陰キャブッシュ待機なんかも、「まぁいないだろう」という相手の心理を「予測」して、裏をかいていくわけです。

予測に必要なのは知識と経験なわけで、これが初心者には難しいというか無理なので、LoLを難しくしている要素の一つでもあるわけですね。
難しいと面白いは表裏一体。

選択(決断)

様々な得られる情報から、あなたは選択を迫られます。
LoLというゲームは「トレード」という言葉がよく使われます。
全てを手に入れることが容易に行えないゲーム設計なんですね。
あらゆる場面で選択して、決断していくことで、結果(勝利・敗北)に繋がるわけです。

選択して、決断して、結果が良ければ勝利に近づき、悪ければ敗北に近づきます。
ここで難しいのが、結果に対しての考え方です。
・選択は正しく、ミスなく敵を倒した。
・選択は正しかったが、自分がミスをした
・選択は正しかったが、味方がミスをした
・選択は間違っていたが、相手がミスをした
・選択は間違っていて、ミスしていないのに敵に倒された。
簡単に上げてみましたが、色々な要素があり、「果たして自分の選択は正しかったのだろうか」という問いに正しい答えを得ることは、上級者でもなかなか難しいのです。(普通の私にはもっと難しいわけです。

LoLを教わっている際、「こういう場合、どうすればいいの」という問いには「ケースバイケースだねw」と答えられることがほとんどです。
対面するキャラクターや、試合状況によって、自分の正解の選択肢が正反対に変わったりするのです。ど~すればいいかわかんないよ~このゲーム~!ってなります。
真面目に書くと物凄い難しく見えるのですが、本当に難しいんです。

だから敷居が高い、というわけではないのがこのゲームの凄いところ。
私のようなカジュアルプレイヤーは、酒を飲みながら「まいっか~」と選択し、「こっち行こ~w」「やっちゃうぞ~w」「死んだー!」と遊んでいるわけなので、一々真剣に考えて選択しなくてもいいんです。
あなたの考えで、好きに選択しましょう。

試合には結果よりも、多くの過程が詰まっています。
結果の成否を考える前に、選択の成否を考えると、わけわからんを抜け出せるかもしれません。
それを考えるのが、面白さの一つであると思います。

自分の話

大した話ではないので飛ばしてもらうのがいいと思います。それもあなたの選択。

私は4年程LoLを遊んでいますが、最初の1年程度は全然面白くなかったです。
たまたま、当時の同僚がLoLプレイヤーだったため、一人で遊ぶことはほとんどなく、友人に囲われて育ったわけです。
しかし、ここは歴史あるゲーム闇の世界。
友人の内部レート上、対面は大体格上。
常に死に続け、デスマラソンおじさん。育った対面が世界を焼き尽くす…
となることもあれば、自分の対面より強い友人が世界を焼き尽くすこともあるわけで、LoLって深い。

1年程遊んだ感想は「俺いらないじゃん」という虚無感だけ。
サモリフを散歩するだけのおじさん。
ランク戦もたまにやりましたが、基本ARAM専みたいな感じでした。

そうはいっても、なんとなくゴールドランクには上がりたかったので、たまにランク戦はしていました。私はTOPレーンを好んでいます。

ある試合で、試合時間は約30分、そこそこレーン戦に勝っていた私は、気持ちよくスプリットプッシュをしていました。(キャラはガレン
そろそろ寄ろうかなと思っていたら、既に味方が1-4トレードしていました。
「あれ~なんか全員死んでる~!うわ~どうしようこれ…」と、思いましたが、ふと「これは流石に敵もバロンやるよな…」と考えました。
気が付いたら、赤トリを回しながら、敵のジャングルブッシュで待機している私がいました。
「自分はそこそこ育ってるし、敵も多少傷んでたからいけるやろ」と思いながら息を潜め、見事にのこのこ歩いてきた敵のうち二人を倒し、フラッシュで離脱。チームをピンチから救い、試合に勝利しました。

「まぁバロンかな~」という予測から、「俺たぶん勝てるんじゃないか」という予測をして、「敵から見えないように待つ」という選択をしたわけです。
結果よりも、自分の予測と選択が見事にハマった瞬間、初めてLoLを「え、面白いじゃん」と思えたのが良かったです。
散歩するだけだったサモリフが、たまに面白い散歩に変わりました(笑

そうはいってもそんなにやる気はなく、良くてゴールド4止まりの大体ARAM専おじさんです。

これが言いたかっただけ

LoLはハンターに向いているゲームだと思います。

私は格ゲーが好きですが、格ゲーも相手の行動を予測して対戦しているので、格ゲーマーにもオススメです。
FPSも予測してますよね?オススメです。
対人戦が嫌いな人以外には、楽しめるゲームだと思います。

ああ、既知だと思うので書きませんでしたが、闇が深いので一人で遊ぶのはオススメしません。友達を作りましょう。

この記事が参加している募集

#LoLを熱く語る

681件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?