見出し画像

不動産ライターの、のりべぇ。第8回です。

金曜日は週内で一番ゆる〜いお話をします。

のりべぇ、「鉄道オタク」になる?(あるいは、路線網を覚えるべし)

 元々オタクの素地は、子どもの頃から整っておりました(笑)。どうも、のりべぇです。金曜日は一層ゆるいお話をしようと思います。

 もう小見出しでなんとなくお分かりいただけると思いますが、とりわけ首都圏や関西圏で不動産広告系ライターを生業としている方なら、鉄道の路線網(以下、路線網とします)を把握していないと仕事の時に困るのはご承知のことと思います。マニアほどに把握していなくてもいいですが、掲載する物件の最寄駅から、都心の主要駅まで何線に乗ってどのくらいかかるのか。ある程度イメージできる必要はあります
 もちろん、書く際にネットを使って調べる行程はありますが、調べた結果を見て「え〜、北総線ってどこ?知らな〜い」じゃあ困ります。とはいえ、仕事を続けていれば、いずれ慣れます。でも、ライターの中には「鉄道だけは苦手」という人も少なくありません。
 私?前述の通り「オタクの素地は整ってる」んですから、鉄道オタクほどではないものの、路線や駅名を覚えるモチベーションは同じくらいだと思います(笑)。ただ、そうした私をもってしても、首都圏の交通網を把握するのには一苦労しました。特に普段使わない路線はイメージしにくかったのをよく覚えています。

路線網マスターへの近道は「見て覚える」、「乗って覚える」、「食べて覚える?」

 鉄道オタクのジャンルにも、「乗り鉄」だの「撮り鉄」だのとあるようですが、不動産ライターといえど、もし鉄道路線網をマスターしたければ、その近道は彼らが辿る道に近いものがあるかもしれません。
 「見て覚える」は、とにかくネットだけに頼らず、首都圏路線網を使い、路線をなぞってみることです。ポイントは「乗り換え(可能)駅の把握」。マニアじゃないので、人が知らなさそうな駅名にまで目を向ける必要はありませんが、複数路線が乗り入れている、あるいは徒歩でも近くに乗り換え可能な路線がある駅を要所要所覚えておくと、路線を覚えやすくなります。
 「乗って覚える」は、可能であれば、時間のある時にどんどん電車に乗るということです。例えば、私は千葉県在住なので、神奈川県の路線に少々疎いところがあります。それならば、例えば戸塚の物件を担当し、現地を見てきたならば、そのまま「JR東海道線」に乗って帰るのではなく、あえて少し足を伸ばし「横浜市営地下鉄ブルーライン」で横浜まで乗ってみる、という感じです。実際、同じことを行った際、「弘明寺」と言う駅名が読めませんでした。「ぐみょうじ」って読むんですね。後に弘明寺にある物件を数件担当しましたので、今では当たり前のように読めますが、あらかじめ見ておくだけでも新しい知識が増えてきます。弘明寺の物件のお仕事の話があった時、地名と場所が出てきますので、お仕事もいただきやすくなります。
 「食べて覚える」は、より印象に残すために、駅や駅前の飲食店に入り、何か食べる、という、ちょっと変化球的な覚え方です。
 乗り物に興味がない限り、見たり乗ったりしても覚えられないという方もいらっしゃると思います。そういう場合、プラスアルファの記憶があると、覚えやすくなります。最近は駅の構内にいろんな飲食店が入るようになりましたし、駅前にも様々な飲食店がありますよね。別に地元のお店でなく、いわゆるチェーン店でも構いません。
 意外に思われるかもしれませんが、同じチェーン店でも、味が微妙に異なることってあるんです。JR東日本管内ですと「いろり庵きらく」というお蕎麦屋さん((株)JR東日本クロスステーション)がありますが、店舗によって、茹で具合が少し異なるんです。マニュアル通りに作られているでしょうし、スタッフさんに責任はありませんが、常連客のニーズの違いだとか、茹で担当の方の好みが自然と出たりするのでしょう。A駅ではややかため、B駅ではやややわらかめという感じです。そんな些細なことですが、駅名と一緒に覚えると、より印象に残りやすいものです。グルメ以外でも、ショップでもいいと思います。

お家探しをしている方にも「使える話」ですよ〜。

 賃貸であれ、購入であれ、おそらく全体の半数くらいの社会人の方は、お勤めの際、鉄道を使われるのではないでしょうか。となりますと、通勤の際にお使いの路線は把握されていると思いますが、意外と使っていない路線がお住まいの近くに走ってたりしませんか?
 機会がありましたら、小旅行感覚で利用してみてはいかがでしょうか。「行ったことなかったけど、案外住みやすそうな街」と、新しい住まいのヒントが見つかるかもしれません。新しい出会いの機会は、住まい選びの際も同様です

おまけ:見聞を広めるために足を伸ばす際の注意(同業者向け)

 もし依頼元に交通費請求をされる際「足を伸ばした分」は自腹ですよ〜(爆)。でも、自腹を切っても得られるものはとっても多いです。前述の通り、「弘明寺」と言う駅名を知ってた(と言うか覚えていた)だけですが、数件のお仕事ゲットに繋がりました。
 あと、時短のために有料車両(別料金が取られる特急とかね)に乗るのも有効ですよね。神奈川の現場は千葉在住の私からすると、結構遠いんです。だから、よく「小田急ロマンスカー」にお世話になりました。そしてその度に「ロマンスのない男がロマンスカーに乗ってきた」と、つまらぬことを言ってました(笑)。ちょっとした出費でしたが、運行終了となった車両に乗れたいい機会でもあり、今となってはいい思い出です。あっ、やっぱり私、オタクだ(笑)

 土曜日・日曜日はお休みをいただいております。次回は月曜日の配信です。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?