見出し画像

Google広告を回しているフリーランスのリアル

どうもこんにちは。ヨシノリです。


あまたのブログの中からご覧いただき大変光栄です。


僕は今年からフリーランスとして独立したのですが、備忘録的に思っていることを残そうと思い書きました。


自己紹介が遅れましたが、私はweb広告を回す広告運用マンとしてフリーランスをしています。いわゆるマーケッターです。


普段は、仕事を獲得するために真面目なブログも書いているのでよかったらぜひ。


まじめな記事はこちら


さて、今日は何について書こうかなーと思ったのですが、僕が会社員から独立して半年になりまして、独立直後、フリーランスになると何が起きるかが一番リアルかなと思います。


フリーランスに興味がある方、独立を検討している人には良いコンテンツになると思います。


それでは行ってみましょう。


生活リズムが変わりまくる


朝9時出勤はなくなります。いつ起きても大丈夫になります。打ち合わせが午後にあることが多いので、それまでに起きて準備軽くして打ち合わせ。

そしてまた仕事。でも誰にも注意はされないのでだらだらやります。納期に間に合えばOK。

自分のペースで仕事できるのがいいところですよね。自分を適度に律しながら仕事をこなせる人はフリーランス向いてると思います。



一瞬不安になる


自由な生活が手に入りましたが、当然固定給があるわけではないです。「契約が切れたらどうしよう....」そんな不安は常にあります。


でもその不安は前向きにとらえて「もっと仕事頑張ろう」とか「お客さん増やそう」って考えられれば普通にやっていけます。


あと意外とお客さんは見つけられるのでしっかり仕事すれば報酬が途切れることはありません。


営業をし続けないといけない


これメチャクチャ重要。フリーランスは時間に自由、働き方自由なので仕事が獲得できれば何も問題ないんですよね。


だから、常に自分のスキルをつけて代理店とか仲介会社に営業をかけていけば仕事に困ることはありません。


僕は常に直接クライアントさんを獲得したいので、営業をかけ続けています。


情報収集はもっぱらTwitter


家で一人さみしくパソコンを見ていても何も起きません。しかもフリーランスはだれに何か言われるわけでもないので気づいたらトレンド終えてないなんてことはざらです。


なので自分はTwitterを見て常に勉強しています。最近は発信もしているのでよかったら見てください。




まとめ:フリーランスは最高


ここまでご覧いただきありがとうございます。


まとめるとフリーランスって最高です。ただし仕事が取れれば、っていう条件付きですかね。


本当この時代って個人が優遇されて生きやすくなってますけど、ある程度は自分で律しないと淘汰されるし、仕事もなくなります。


手放しに最高!!って感じにはならないけどストレスは減るしオススメだよっていうのが自分の意見です。


時間があるときにめっちゃゆるーく書いてくと思うのでまた見てもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?