見出し画像

娘と遊んでたんじゃなくて自分が遊んでたんだ

今更ですけど気づきました。
生協宅配のドライアイスに水を注いでキッチンで楽しんでいました。数年前なら娘たちも一緒に楽しんだんですが、高二と中一になった現在では全く付き合ってくれません。
それで気づいたんですが、僕は子どもと遊ぶのが得意だと思ってました。だからこの10年は子育て支援NPOをしたり、保育園の園長をしたり、今も子どもと大人のコミュニケーションを促進する活動をしている。
でも娘たちが一緒に遊んでくれなくなって気づいたこと。僕は子どもと遊んでいたんじゃなくって自分が遊んでいたんです。ただただなんでもないことで遊ぶのが好きなだけのおっちゃんやったと。
でも逆に言えば、子どもと遊んでやってるんじゃなくって、ただただ自分が遊んでいるからこそ、子どもから好かれるんですよね。自分で言うのもなんですけど。これからも家では一人で遊んで、活動の中で子どもたちと遊ぼうと思います。
すっきりしました。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪