見出し画像

マーケティング樹海へ向かっているあなた。

前回のnoteから20日以上も経ってしまってました。


そんなに時間を忘れていたつもりでは無かったんだけど、やはり師走は光陰矢の如し。いつの間にか年末も押し迫ってきてますね。
なんだろう年々時間経過が早い、この前お正月だったのにもうお正月だよ。

妄想とマーケティング。」という記事を書きました、結論として「妄想マーケティング」という新しい手法をつくったろう!ということでした。

今回はそれをもう少し具体化してみようと思います。

2020年に起業

私は会社経営をしています、2020年3月に会社登記を行い「さあ、これから!」という時にコロナ禍が始まり最初の非常事態宣言、何がおこった? こんなことはすぐにおさまるだろう! そんな甘い考えの私でした。
起業前に考え抜いて根回ししまくったビジネスモデルを後は現金化していくだけ、と考えていたのに、お約束していた企業様から軒並み「お約束の延期、破棄」が始まりました。
いやー、参ったまいった。
タラレバは言いませんが、そこから気持ちを含むいろいろな面を立ち直させるのに時間が思った以上にかかりました。
そこでハマったんですよ「マーケティングの夢」に。夢と言えばカッコ良さげですが、「マーケティングの樹海」に完全にはまっただけだったと思います。


【マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ】の著者:西口一希さんがその著書の中で言っていたのが「マーケティングの樹海」

マーケティングの樹海

私はマーケティングカオスの罠にハマり、あれを使え、これを使え・・・というセールスに流され、時間と資金だけが減っていくという日々を経験しました。天国気分の地獄です。
でも、それらを活用して相当な結果を残したのでは?と思われるかもしれません、・・・・残念ながら・・・(黙して語らず)。
とりあえず自力で樹海から抜けられるだけのビジネスサバイバル技術と、素晴らしい人々に囲まれていたので、今は無事です。

落ち込んでばかりいられません、ここで学んだこと考えたことを未来に生かしていくしか、ここから奇跡の復活をとげる道は無い!

樹海から生還したので。


マーケティングって事業をおこした方にとっては不可欠ですよね、樹海にはまっていた今の私だってそれはそうだと思いますよ。
でもね、マーケティングアイテムが無数に存在しカオス化している現在、むやみやたらに手を出していたら絶対に後悔する!
後悔先に立たたないんDeath!
立場上、いろんな経営者の方々や役員レベルの方々と接する機会が、他の方よりも多いんですが、私からすると
「その方角はマーケティング樹海だよ〜、気をつけて〜!」
と大声で注意してあげたい方がたくさんいます。

せめて樹海方向へ向かうのを辞めてもらうだけでも私は大満足です。

水をぶっかけてこちらに気を引くMr.DOG



1.マーケティング樹海に向かっているな〜って人を見つける。

2.あぶなーい、向こうは樹海ですよ〜って伝える

3.振り返ってこちらを見てもらう

4.正しい地図を、わっと見せる

5.あーって気づいて、方向を変えて

6.正しいか楽な方向へ進んでもらう

7.もしくは一緒に案内する

こういう流れかな、私が望んでいるのは。
妄想マーケティングとして、その流れを表現しなおすと、

①現在から未来へ向けて、マーケティングはカオス!

②カオスを手にするには正しく、マーケティングと自分を知る

③自分を知るには正しいイメージ=妄想を活用

④その後は正しい行動を続けるだけ

まとめると

①で現状のマーケティングカオスマップを確認します。
②でカオスマップはツールマップでしかない事を知り、それぞれのツールが使える分野を特定し、自分の目標がどの分野にあるかを知る。
③自分の目標を楽しく正しくイメージし、どうなったら最高かを見つける。
④イメージが出来たら、楽しく正しく行動する。
となります。
妄想を活用するのは③のフェーズです、たったひとつのフェーズですが、とても重要で楽しいフェーズです。他のコンサルティングでは見落とされがちなので私の中では重要単語として「妄想」を使います。


これが、前回からお伝えしている「妄想とマーケティング」の概要です。
次回からは、細かく説明していきます、お楽しみに。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは事業目標達成の資金として有意義に使わせていただきます!