見出し画像

コントロールしようとしない

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年は更新頻度を上げて、日々の気づきや感じたことなどをつらつらと書き連ねていく予定です!

分量は少なめで、1-2分で読める内容になっているので、「読んでやるよ!」という心優しい方がいるとうれしいです。

今日のテーマは「コントロールしようとしない」です。

子どもと接していて思ったことを書きましたので、よかったら最後まで読んでみてください。

毎年恒例の家族写真

我が家は、毎年元旦に某スタジオで家族写真の撮影をしに行きます。

なので、昨日行ってきました。

小さい子供がいるご家庭は共感してくれるかもしれませんが、お着替えに抵抗しませんか?笑

昨日の三男は・・・いやぁ、大変でした。汗

衣装を着せようとすると、エビゾリになって泣きじゃくり、大人3人がかりでも押さえるのが大変な状況。

そんなやり方で無理やり着せるのはどうだろう?

とは思うものの、着替えてくれないことには始められないので、一旦中断して機嫌取りに注力しました。

遊びながら、なんとか衣装を着るまでに約1時間かかりましたね。

撮影時も立ってくれなかったり、走り回ったり・・・帰る頃にはぐったりでした。笑

コントロールしようとするから消耗する

あまりに着替えに抵抗するので、少しイラッとしてしまいました。

でも、冷静になって考えると、それって子どもを「コントロール」しようとしているからなんですよね。

年齢関係なく、1人の意思ある人間。

自分の価値観のもと、コントロールしようとするからイラッとするのかなと。

確かに、親としてはスムーズに撮影を進めたいと思いますが、子どもにとっては関係なし。

意思があるので、はじめからコントロールしようとせず、着替えるように誘導できればもう少し自分にとっても良いのかなと感じました。

まぁ難しいですけどね。

子どもは親の背中を見て育つので、ネガティブな部分をあまり見せたいように過ごしたいものです。

親も子どもから学び、一緒に成長していかなきゃですね。



では、今回はここまで。

今日もノリノリな1日を〜!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?