次男の卒園

こんにちは!今の思いを忘れないために、書いています。

今日は、次男の卒園式でした。

昨日まで温かくて良い天気だったのに、今日は雨予報・・・。
まぁ嘆いても仕方ないのですが、せっかくなら快晴のもとで迎えたかったなぁ。

肝心の卒園式でしたが、感想はというとめっちゃ感動した式になりました。

園児入場、歌、お別れの言葉、担任の先生の涙、どれもがセンチメンタルな気分にさせてくれて、式に保護者として参加した僕は、感極まって泣きました。

年少の頃の次男は、内向的で友達と関わろうともせず、いつも一人ぼっちでした。
卒園した今では、友達もできたし、仲良く遊ぶことができるようになりました。

幼稚園での生活を通して、できることが増えたんだろうなというのが先生の話を聞いたり、次男の様子を見るとよく分かります。

幼稚園での3年間で身も心も成長したと思います。
身長と体重は、こんな感じ。

年少時の身長・体重
年長時の身長・体重

身長は「20㎝以上」、体重は「5㎏以上」成長していますね。

今月は、幼稚園だけでなく習い事でもお別れがありました。

4月からは、新生活が始まります。
親としても、引き続き子どもの成長を見守っていこうと思います!


ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?