見出し画像

…手術の日記⑲術後14日目

退院日が見えてきた!


先生達が回診に来られて、退院は来週の水曜日か木曜日って言って下さった!予定より少し早いぞ。
帰ったら帰ったで大変だし、もうちょっとゆっくりしたい気もするけど、まあよかった。

午前中洗濯

〇〇ちゃんが△△ちゃんと自分の差し入れを持ってきてくれた。ちょうどコンビニ行ってたところで看護師さんが置いておいてくれた。
(本日より院内歩行可になった)
△△ちゃんからはアロマペンダントとアロマオイルの5本セット。〇〇ちゃんはスヌーピーの靴下2足。本当にありがたい。コミックのばらかもんとキャンディキャンディも貸してもらった。

午後から泌尿器科の外来に行って膀胱内に留置されていたステントを抜いてもらう。内視鏡で膀胱内を映しているのを見た。全く痛くもなくあっという間に終わった。

昨日までヒマだったのに急にやること増えた💦

薬剤師さんが来てくれる(3回目)
⚫️免疫抑制剤は飲み忘れたら気がついたら時にすぐ飲む→5時間空けて次を飲む→翌日からいつものルーティンに
⚫️2回分を一度に飲まない
⚫️飲む時間を変える時は先生に相談する
⚫️外来の時は薬を飲まずに行く(血中濃度が高くなってしまうため)
などの注意を聞く。

17時にシャワーを予約してたら、その前に先生が来て、傷に貼ってあった防水テープを貼り直してきれいにしてくれた。腹帯は数ヶ月はしておいた方がいいとのこと。

きのう、シャワーに入ったら、すごく温まって汗もかいて気持ちよく、ぐっすり眠れたので今後は夕方シャワーに入ることにした。