見出し画像

…手術の日記⑫術後7日目


オシッコの管がとれた


朝から雨。
きのう薬剤師さんがきてくれて、眠くないのは副作用かもと言われて納得。環境や体調もあるかもしれないけど、眠くならないのよね。
きのうはなるべく動いてストレッチやスクワットをしたから大丈夫だったけど、おとといは身体がムズムズしてしまい困った。

眠れないことを受け入れて夜中に本を読んだ。
面白くて随分読み進んでしまった

9:30オシッコの管が取れた〜 やっと持ってきたマイパジャマが着られる✨ でもここからが山場!頑張るぞ。
着替えの時に背中を拭いてもらった。
背中拭いてくれる人とくれない人いるの何故?

トイレについて。
まずは30分おきにトイレに行きなさいということで、スマホで30分のタイマーをかける。
ベッドからよっこらしょと降りて、腹帯をとって点滴のコンセント抜いて、ガラガラと点滴台を押してトイレへ行き、お小水は量を測って捨てる、記録する、腹帯をつける、コンセント入れる…を30分おきに繰り返す…の無限ループ。

お水も一日最低2ℓを飲まないといけないので、トイレに立つたびにに飲んで量を記録。

お昼からお粥じゃなく、普通の白米にしてもらった。美味しい😊
お粥もおいしかったけど、おかずまで軟食だったので飽きてきた。おかずのバリエーションが増えたのでうれしい。

午後は昼寝していたけどタイマーで起きると「これからなにするんだっけ?」と一瞬わからなくなる。
先生には1回の量が200㎖を超えない様にねと言われる。時間で量を調整していいよと。

今日のところ、トイレの間隔は40〜50分に1回くらいに落ち着いた。
とても眠い時はこのあいだにウトウトするって感じ。