見出し画像

…手術の日記⑬術後8日目


点滴台よありがとう


夜中は45分間隔でトイレへ。トイレとトイレの間はよく眠れたので、ここ数日ではいちばん眠れたかと思う。タイマーが鳴ると「え、もう…」と思うほど毎回寝てた。

9時頃 研修医の先生が来て首の管を抜いてくれた。今日が移植外科最終日なんだって。女性の先生が増えるのは本当にうれしい。

止血のため首に分厚いガーゼをぎゅーぎゅーに張られているため左に動かせない。手首の時は3時間だったけど、これは明日まで。さすが動脈。

これで点滴台との旅が終わった…今の点滴は電源が必要だから、コンセントを入れたり外したり、管がこんがらがったりが本当にやっかい。ようやく身軽になったー
あとはお腹のドレーンだけだ。

ユニクロで買ったパンツ(下着)のゴム部分が傷のど真ん中に来るので、へそ上までくるパンツを友達にに買ってきてもらうことにした。他の友人も差し入れを申し出てくれて、本当にありがたい。

「きのう何食べた?2020 お正月」を見た

お昼のカレーと夜の坦々うどんがめちゃくちゃおいしかった!お昼の牛乳寒もおいしかった。

尿検査で細菌が見つかった。尿路感染症の疑いで高熱が出るかもと先生から言われた。3割くらいの人が術後になってしまうらしい。管を入れたりするからね。熱、上がりませんように…

総尿量 3060ml