見出し画像

…手術の日記⑱術後13日目

やっとお腹の管が取れた!
シャワーだシャワー!


やっとお腹のドレーンが取れた。今日も18c cだった。
ようやくシャワーに入れる〜
予定より4日遅れ
病院によっては、処置の仕方を教えてもらった上でドレーンをつけたまま退院させられるところもあるらしい。
多少退院が遅くなっても、何もつけずに帰りたいよ。

隣の大部屋へ引越し
景色は個室の時と変わらない良い景色
窓側でよかった…

お昼後 口腔外科へ。
口の中の様子を見てくれた。
半年ごとに歯医者さんには通ってるので、問題なし。本来なら手術まえからの介入になるらしく術後からはレアケースらしい。

免疫抑制剤のせいか舌苔がひどく、舌が真っ白。
舌のお掃除の仕方を教えてもらう。「数日できれいになるはずですよ」とのこと。

約二週間ぶりでシャワーに入った。熱いお湯で気持ちいい。上がると汗が出た。

こうしていると、術前となにも変わらない。不思議。そのくらい回復してるということなんだな。

総尿量 2100ml
総飲量 2350ml