見出し画像

カナダで全くの0から音楽武者修行 実録365日! 〜0から音楽キャリアを作り上げていくための行動とメンタル〜 (note移植版)

画像1


まえがき

はじめまして(はじめましてではないあなたはこんにちは)!

「オールジャンルジャムセッションで,
ステキな音楽仲間と楽しく
音楽活動でコミュニケーションする!」

を理念として活動する,

ミュージックコミュニケーションプロデューサーの
新澤 則輝(シンサワ ノリアキ)です!

昭和57年3月8日に大阪府大阪市福島区,
大阪厚生年金病院(現・大阪病院)という,

阪神タイガースの選手が故障した時に
よく行く病院で生まれました。

音楽的なキャリアは,
15歳のときにギターをまず始め,

ギターや音楽理論を
高校1年の時から独学で勉強して,
いろいろ自主的に練習していたのですが,

ふとしたきっかけで
ベースを弾くことになり,

結局ギターよりもベースの方が
楽しくなってしまい,
ベースに転向しました。

ベースに転向するきっかけとなった
やりたい音楽が,いわゆる

ファンクやソウル,フュージョンといった
海外の音楽だったので,

それを習得するには1回
海外に行って1から修行
した方が良いなと思って,

結構な年数がかかったのですが
資金を貯め,英語もある程度
喋れるように勉強し,

そういう下準備をコツコツやって,
ようやくカナダのトロントに
移住できることになりました。

紆余曲折の末1年間
カナダで音楽修行をし,

帰国してから本格的な
音楽活動を開始し,
現在に至ります。

そして!丁度昨日でカナダでの音楽修行に,
トロント・ピアソン国際空港に
降り立って10年になりました!

ついでに言うと,
トロントから日本に帰国して
丁度9年になりました!

その記念に,
当時撮った写真と共に,
しばらく当時奮闘した記録を
記していこうと思います!

2018年2月25日
ミュージックコミュニケーションプロデューサー
新澤 則輝


ここから先は

24,011字 / 55画像

¥ 499

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?