【モテる奏者の必要条件】

モテない人ほど

・どんなすごい事を喋ろうか
・どうしたら良く思われるか
・どうしたら自分だけ良い目を見るか

と,周囲への配慮より
自分の事ばかり考えるので
それはモテるはずがない。

モテない奏者ほど

・どんなすごい知識技術をひけらかそうか
・どうしたらモテるのか
・どうしたら自分だけが目立てるのか

と,共演者への配慮より
自分の事ばかり考えるので
それはモテるはずがない。

モテる人ほど

・どうしたら相手のためになるのか
・どうしたら相手もありがたいか
・どうしたら相手も自分も楽しいか

と,自分と周囲全体の
最大幸福を考えるので
結果的にモテる。

モテる奏者ほど

・今ある知識技術でどう演奏に貢献できるか
・どうしたら共演者がやりやすいか
・どうしたら相手も自分も楽しいか

と,自分と奏者,音楽や聴衆全体の
最大幸福を考えるので
結果的にモテる。

今からできることは
今ある手持ちの演奏の知識技術で

どうやって演奏に活かすのか
どうやって共演者をサポートできるのか
どうやって自分も周りも楽しめるようにするか

これらを行動しながら常に模索すること。

そして活きたアイディアは
失敗や試行錯誤を経て
実際の合奏の中でのみ生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?