- 運営しているクリエイター
#sadowskybass
ペダル・ポイント 【ベースからの使える音楽理論 14】
コード進行がある状態でも,
ベースは敢えて一定の音を
出し続ける手法を
「ペダル(ポイント)」
といいますが,
なんでもその由来は
オルガンの低音を足で踏む
鍵盤で出していると,
ベースみたいに流暢なラインは難しく
同じ音の鍵盤を踏み続ける操作に
なった所からだとか!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
ピカルディの3度 【ベースからの使える音楽理論 13】
キーがマイナーの曲で
最後の1度マイナーを
敢えてメジャーにすることで,
暗さから明るさに転じて
終わる手法を
「Tierce de Picardie(ピカルディの3度)」
といい,実際に
ベースも入れてみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
コードの常套手段 【ベースからの使える音楽理論 12】
コードの構成音の中の
1つの音を半音ずつ動かす
オシャレな進行を
「ラインクリシェ」
といいますが,
そもそもこの「クリシェ」って,
フランス語で「常套手段」という
意味だそうで,
それを噛みしめながら
ベースも入れてみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
マイナースケールもまだありますよ 【ベースからの使える音楽理論 11】
GをG#に変えたハーモニックマイナーだと
その前のFの音と1音半離れてしまうので,
そのFも半音上げてF#にしたスケールを
「メロディックマイナースケール」
といい,
今回はハーモニックマイナーと
メロディックマイナーでそれぞれ
作られる和音の違いを聴きながら
ベースも入れてみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
マイナースケールも数種類ありますよ 【ベースからの使える音楽理論 10】
キーAmの時,5度の和音を
Em7からE7にしてAmに
行きやすくするため
GをG#に変えた短音階を
「ハーモニックマイナースケール」
と言いますが,
今回はそのスケールだけで
作られる和音を後半組み合わせて
ベースも入れてみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
7thサスペンディドコードの使い方! 【ベースからの使える音楽理論 9】
いわゆる「7sus4」コードという,
やはり単独で使うと和音が
浮ついた感じに聴こえる
コードがありますが,
やはりその後に同じルートの
通常のセブンスを持ってきて
セットで使うと
やはりカッコイイ!
そんなわけで今日も
実際にやってみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
サスペンディドコードの使い方! 【ベースからの使える音楽理論 8】
いわゆる「sus4」コードという,
単独で使うと和音が
浮ついた感じに聴こえる
コードがありますが,
これはその後に同じルートの
通常のトライアドを持ってきて
セットで使うとカッコイイ!
そんなわけで実際に
やってみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
代理ドミナントの活用法 【ベースからの使える音楽理論 7】
キーCで使う,
ドミナントコードのG7
しかし,この代理で
実はD♭7も同様にして
使うことができますが,
実際使ってみたら
どんな感じになるか
やってみたらこうなります!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
セカンダリー・ドミナントの活用法 【ベースからの使える音楽理論 6】
「セカンダリー・ドミナント」という,
ちょっとしたセブンスコードを
随所に挟むだけで,
コード進行がスムーズになるだけでなく,
それに付随してベースラインにも
より彩りとストーリー性が出る!
そんな例を実際に紹介します!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
サブドミナント・マイナー活用法!【ベースからの使える音楽理論 5】
キーCでなら,4度の音にあたる
サブドミナントと言われるFの和音が続く時,
後の方を敢えてFマイナーにすると,
Cメジャースケールの音から
外れてるのにもかかわらず
オシャレに聴こえるという!
ホンマかいな!?
というわけで,前半と後半で
後半のみFマイナーを入れて演奏してみました!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
偽終止の使い方 【ベースからの使える音楽理論 4】
キーCでCの音は文章でいう「。」
使いまくると安定はしても
フレーズのストーリー性がぶつ切りに…
そこで音楽理論での
「偽終止」という,
『終わる…と見せかけて〜』
という音使いを2パターン紹介します!
#使える音楽理論 #ヘ ゙ース #ヘ ゙ースライン #bassline #sadowskybass
マイナーの「ツー・ファイブ」【ベースからの使える音楽理論 3】
昨日はメジャーコードの
「ドミナント」の使い方を拡張した
「ツー・ファイブ」を取り上げましたが,
今日はマイナーコードでの
「ツー・ファイブ」の使い方を
ベースラインで実践します!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass
ツー・ファイブ進行 【ベースからの使える音楽理論 2】
昨日取り上げた「ドミナント」の
使い方を更に拡張して,
2度と5度の和音を組み合わせた
「ツー・ファイブ」進行の
基本的かつ効果的な
使い方を実践します!
#使える音楽理論 #ベース #ベースライン #bassline #sadowskybass