noriの#音楽の履歴書

※この記事を最後まで読むのは時間がかかると思います。時間に余裕のある時にお読み下さい。途中、クイズもあります。


 私が初めて好きになった歌手はスピッツです。Mステで当時新曲の「チェリー」を聞いて、良いなぁと思ってCDを買いました。その後も色んなシングルを買い、家のラジカセでかけながら歌うのが好きでした。声変わりする前は歌いやすかったんですよね😄

 スピッツの歌はよくドラマなどでタイアップされていて、テレビで聞いて気に入ったら買う感じでした。でも、「正夢」を最後に買わなくなっちゃったんだよなぁ😅

 それでも、草野さんの歌声は男性ボーカルの中で一番好きなので、今でも時々聴いています。癒されるんですよねー☘️

 突然ですがここで問題です😺中学生時代、私が友達と初めて行ったカラオケ🎤で、初めて歌ったのはスピッツでした。では、その歌は何でしょう?

①夢じゃない

②空も飛べるはず

③チェリー







正解は……






愛のしるし

でした。


あ、怒んないで下さい😣🦵💨

け、蹴らないでー😫


「愛のしるし」はパフィーに提供された歌なのですが、作ったのはスピッツの草野さんなんです。「流れ星」のカップリング曲です。って、絶対に当たんないですよね。ごめんなさい🙇



 スピッツの次に好きになったのはGLAY(グレイ)でした。たしか、速報!歌の大辞テン!!で聞いて、最初に買ったのは「口唇くちびる」でした。その後も出たシングルを買い続け、最後に買ったのは「逢いたい気持ち」でした。スピッツ同様よく歌いましたが、声変わりの後ですね。ただ、今ではほぼ聴かなくなってしまいました😓

 エピソードとしては、「BELOVED」っていう人気な歌があって、私はそのタイトルが分かんなくて、当時はネットで調べる事もできなかったので、お店で当てずっぽうで買ったら2回も違う歌を買ってしまいました😅間違って買ったのは「グロリアス」と「a Boy ~ずっと忘れない~」だったのですが、なかなか良い感じだったので買って良かったですね。



 GLAYの次はZARD(ザード)です。小6の時、担任の先生が車でかけているのを聞いて、(ドラゴンボールGTの歌だ😲!)と気付いて、「DAN DAN 心かれてく」の収録されたアルバムを買いました。(TODAY IS ANOTHER DAY)

 その後、ベストアルバムを2枚買って、中学時代はよく聴いていました。一番好きなのは「君に逢いたくなったら…」です。

 ZARDは今も時々聴きます。「遠い日のNostalgia」をよく聴くかな。イントロやメロディーが心地良いんです🎵

 さて、また問題です。私が初めて好きになったZARDの歌は「負けないで」なのですが、何(どこ)で聞いて好きになったのでしょう?

①テレビ

②ラジオ

③CDショップ







正解は……






④パン屋

でした。


😆🦵💨

ご、ごめんなさい😰💦

ぐふっ😵


……パ、パン屋ではよくハンバーガーを買いました。nori、白けようが負けないでー。



 うおっほん!気を取り直して、ZARDの次はミスチル(Mr.Children)です。自分で買う前に、他の人からCDを借りて歌っていました。高1の時にベストアルバムを2枚買って、それからめちゃめちゃ聴きましたね。一番好きなのは「終わりなき旅」かな。長いからあんまり聴かなくなったけど、元気付けられる歌詞が大好きです😉

 ミスチルの歌が沢山使われたドラマがあって(ストロベリー·オンザ·ショートケーキ)、「安らげる場所」や「手紙」などのアルバム曲にも注目するようになりました。

 最後に買ったのは「SENSE」というアルバム。「365日」が聴きたくて買いました。まだ他にも欲しいのはありますが、優先順位がね……😓

 そういえば、小6の時に、二つ歳下の友達の家で遊んでいて、音楽の歌詞に合わせて踊る遊び💃を編み出しました。二人で「シーソーゲーム♪」ってギーコギーコするフリをしてましたね。あとは「ミッドナイトシャッフル(近藤真彦)」の「天使のような悪魔の笑顔」というサビに合わせて、表情を付けてケタケタ笑ってましたね😁それで、その友達のおじいちゃんに「変な事するな!」って注意されたんだよなー。それでも続けてましたが😅



 そして、大学に入ってから劇的にハマったのがGARNET CROW(ガーネットクロウ、以降GARNET)です🎵それまでもシングルを3枚持っていたのですが(名探偵コナンのアルバムにも2曲入っていた)、「忘れ咲き」の歌詞が好きで、(この歌手ならこの先もずっと聴くかもしれない)と思いました😄

 大学で一人暮らしを始めて、初めてインターネットを日常的に使うようになりました。(テレビはありませんでした)GARNETのレビューを見ていたら、掲示板に書き込んで交流するファンサイトという存在を知って、私もnoriという名前で書き込むようになりました。(その時からネットではずっとnoriです)詩の掲示板もあって、その時から私は詩を書き始めました。

 そんなファンサイトでの交流がとても楽しくて、帰宅後は毎日見ていたと思います😁(あの時のみなさん、どうしているでしょうか)GARNETの新曲は必ず買うようになり、同時に過去のシングルとアルバムも少しずつ集めました。

 大学時代の私=GARNETなので、知人にも知られていましたが、同じくらい好きになってくれる友人はリアルではいなくて、だからこそファンサイトが楽しかったなぁ😃ミスチル好きは沢山いたので、ネットではGARNETを選んだ感じです。

 一番好きな歌を上げるなら、「夏の幻」か「Holy ground」なんですが、私にとって代わりがない唯一無二の歌という点で、「Holy ground」に軍配が上がるでしょうか。歌声も歌詞も大好きです😍私が落ち込んでから立ち上がる際に必ず聴いて力になってくれます。

 GARNETは2013年に解散しちゃったんですけど、今でもCDを集めています。男女4人のグループで、私はボーカルの中村由利さん(ゆりっぺ)の歌声が大好きで、全歌手の中で一番好きです❤️たぶん未来永劫好きです💖以前「好きな作詞家」という記事で書いたように、AZUKI七あずきななさんの歌詞も大好きです😉ゆりっぺが作曲して、古井さんがアレンジした曲はどれも素敵で、うるさくないからBGMに最適だと感じます。岡本さん(おかもっち)のギターソロやコーラスも好き♪バラードもアップテンポもあって、朝でも昼でも夕方でも夜でも適した楽曲がありますし、春夏秋冬それぞれに合う楽曲も多くて年がら年中聴いています🎶

 ここで、また問題です。GARNET CROWが結成するきっかけになった有名なアーティストは誰でしょう?

①ZARD

②倉木麻衣

③小松未歩







正解は……






②倉木麻衣さんです。


倉木麻衣さんが全米でインディーズデビューする際、そのデモテープ作成に携わった4人は、スタジオ制作を通して意気投合して結成に至ったそうです😃うーん。ファンとしてはドラマ化してほしいくらいの運命の出会いですね♪



 GARNETの次に好きになったのがBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン、以降バンプ)です。たしか、サークルの後輩とCDを貸し合って、初めてちゃんと聴きました。彼女はGARNETにはハマらなかったけど、私はバンプにハマりました。そして、「orbital period」というアルバムを借りた時、私も欲しいと思いました。歌ももちろんですが、「星の鳥」という藤君が書いた絵本が良くて、(これは買うべきだ)と思いました。特に「花の名」が好きです🌺

 最近、バンプをよく歌うようになりました。けっこう歌いやすいんですよね。歌ってて気持ちいいし🎵CDは「orbital period」しか持っていませんが、一時期You Tubeで沢山聴いて歌って覚えたので、今でも歌える曲がけっこうあります。「ランプ」や「バトルクライ」が歌いやすいですかね。カラオケでは「かさぶたぶたぶ」を歌います♪

 またしても、問題です。「orbital period」のシークレットトラックの中には、とある動物が出てきますが、それは何でしょう?

①パンダ🐼

②ブタ🐷

③ライオン🦁

④ニワトリ🐔







正解は……






①パンダ🐼


でした。


正確にはレッサーパンダなのですが、メンバーの面白い駆け合いが楽しいんです♪



 そして、現在ハマっているのが22/7(ナナブンノニジュウニ、通称ナナニジ)です。テレビで「22/7計算中」と「アニメ22/7」を見て歌を聴くようになりました。とにかく「理解者」が聴きたかったので1stアルバム「11という名の永遠の素数」を今年になってから買いました。

 暗めの歌詞がGARNETと共通していて、それでも希望を持てる内容だと感じるので好きになったんだと思います😌今の私にとって力になる歌詞が多くて、これからの活動にも期待しています。

 まだ歌える曲が少ないのですが、いつかカラオケに行く事になったら、「理解者」や「空のエメラルド」を歌いたいと思っています😃

 さぁ、最後の問題です。「22/7計算中」を見始めた私が、最初に顔と名前が一致したメンバーは誰でしょう?

①滝川みう

②斎藤ニコル

③丸山あかね

④佐藤麗華

⑤藤間桜

⑥戸田ジュン

⑦立川綾香

河野こうの

⑨東条悠希

⑩神木みかみ

ひいらぎつぼみ







正解は……






忘れました😅

覚えておりません😆

ただ、メンバー紹介したかっただけなんです。ごめんなさい🙇

たぶん、⑤藤間桜か⑪柊つぼみだと思うのですが、どっちだったかなー。



 私の「#音楽の履歴書」を振り返ってみると、スピッツ、GLAY、ZARD、Mr.Children、GARNET CROW、BUMP OF CHICKEN、22/7、となります。

 有名な歌手が多いですが、一番好きなのがGARNET CROWというのが特徴ですね。そして、noteではナナニジファンの方と積極的に交流したいと思っています。その二つは好きになってくれたら嬉しいですね😉



 いやー、ここまでの長文と悪ふざけにお付き合い頂き感謝します(≧▽≦)

 「#音楽の履歴書」作り、熱中してしまいますね😄とっても楽しかったです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?