見出し画像

落ち着くちょっと前

 お久しぶりぶり。自分は割と器用で、マルチタスクに強いと思っていたわけだけど、実際にはかかりっきりになると優先度の低いことをバッサリ切り捨ててるだけかもと思った数日だった。強いんじゃなくて、できないことはやらないだけ。「やれない」というより「やらない」気持ちだから本人的には全くネガティブなイメージがないところがポイント。むしろ、なにかをうまくやり遂げる!というような変にポジティブなイメージのみ。幸せを呼び込む感じ。

 なにがそんなマルチタスクだったのかといえば、初の大きめ案件と外勤パート。家事は最小限。編み針を持つ気にはならず、もろもろペンディング。大きめ案件に全力投球‥‥と言いたいところだったのだけど、その大きめ案件が実は年内は小さな山で、何とかその山は越えたのだった。全力投球で一球入魂で一心不乱に一意専心すべき正念場は年明けになるというのが今日はっきりわかって、何というかまたさらにペンディングな日々が続きそう。中くらいの大きめ案件は時期が大きめ案件ともろ被りするかもしれなくて、正月休みに土台だけでも何とかする予定。外勤パートは明日で仕事納め。

 ということで! 年末年始は大きめ案件と大掃除と片付けはペンディングしたまま、爆編みと中くらいの大きめ案件の下書き。うん、多分この二つなら何とかなりそう。

 そんな風に、とらぬ狸の皮を必死で数える外勤パート仕事納め前夜。あるいは、忘年会前夜。はたまた、爆編み開始ちょっと前。気持ちは先走り妄想しがち、落ち着くのは一体いつになるだろう。とりあえず、まだ落ち着かない。今はまだ、落ち着くちょっと前。

私を見つけてくれただけで充分です。そんな奇特なことはなさらず、美味しいコーヒーでも飲んで下さいね。お供にnoteを読んでもらえたら、それが何より嬉しいです。