見出し画像

足裏に触れていますか?

stand fmを更新しました。
今回は、【足裏】がテーマです。


前回のおさらい

前回は呼吸を意識してみましたが、どうでしたか?

普段無意識におこなっている呼吸だと、早かったり浅かったり、人によっては止まってることもあると思います。 無意識なので、そこに気づいていないというのが、よ~く考えてみると怖くないですか?

これ良い風に捉えるとすごく集中できてるっていえるかもなのですが、身体にはよくないですよね。酸素が回らなくなるので、結果集中力も続きません。

ということで、呼吸はしましょうね。もちろん、私もです!

足裏に触れていますか?

さて今日は、土台に意識を向けたいなと思います。

皆さんは、普段足裏って触っていますか?マッサージを日課にされている方は念入りに触るかと思うのですが、ほとんどの方はお風呂で洗うぐらいで、ほとんど触らないんじゃないかな。どうでしょうか。

この足裏は、毎日歩いたり立ったり、私たちの身体を支えてくれているのに、あまりかまってもらってないですよね。

そう思うとちょっとかわいそうになってきませんか?

▼▼ 1分ヨガ 始めます ▼▼


ここから1分間、足裏に意識を向けていきますね。
もし何か作業をされていたら、一旦手を止めてみてください。

その場で立ち上がります。

両足を腰幅、だいたいコブシ1個か1個半空けて立ちます。 足裏に意識を向けて、親指の付け根、小指の付け根、踵両端の4点で立ちます。 両足で8点ですね。この8点に均等に体重を乗せるようにしてみます。

目を閉じてみると、どういう風に体重が乗っているのか分かりやすいです。グラグラして怖いなっていう方は、薄目を開けてくださいね。何かにつかまっても良いです。

このまま、前回やった呼吸を感じてみましょうか。

鼻先に意識を向けて、呼吸がどこを通ってどこが動いていくのか。そしてどんな風に鼻から出ていくのか。呼吸の通り道を観察してみてください。





それではゆっくりと目を開けて、一息吐きます。

▲▲ お疲れさまでした ▲▲

最後に

いかがでしたか?

いつも当たり前のように私たちを支えてくれている足裏ですが、目を閉じるだけで、なんだか思うようにはいかなくなりませんでしたか。

これから足裏にも意識を向けていきながら、安定した土台作りをおこなっていきたいなと思います。 それでは、また☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?