見出し画像

気軽に学ぶビジネス英語 #7

今日はお休みなので、仕事を通じた新たな学びはありません。過去に書き留めたノートをながめながら、少し復習してみます。

TEL会議をしていると、ここ最近は日本のコロナ感染による影響について良く聞かれます。(で、こちらも現地の状況を聞き返すというのが、Ice breakの定番になっています。)そこで、これらに関連するキーワードを復習してみました。

State of emergency (緊急事態宣言)ここまではOK。

で、これに繋がる動詞(コロケーション)ですが、、、

宣言された: State of emergency was declared last week.
解除した: The government decided to lift the state of emergency yesterday.  

「解除する」には 'lift' が使われることが多いようです。結構、意外でした。その他、日本政府は唯一なので、定冠詞'the'をつけることをお忘れなく。

続いて、感染者数の発表、件数の増加/減少に関する表現について

The Tokyo metropolitan government reported over 1,000 coronavirus cases, setting another highest record. 

The number of COVID cases has been rapidly growing (declining) in most of urban areas in Japan.   
※ 色々な副詞を使うことで表現の幅が広がります。
 例) steadily, sharply, slowly, overwhelmingly, surprisingly, 

Finally, the decline in the number of the coronavirus patients in Tokyo was confirmed.  

こんな感じですかね。

もっと明るいニュースからたくさんのポジティブ表現を学ぶことができる日々に少しでも早く戻れることを切に願って止みませんが、どこの国に住んでおられる方々も関心が高い話題であることは事実でもありますので、正確な情報を伝達できるスキルはしっかりと身につけておきたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?