見出し画像

Diving in the Cenotes of Yucatan, Summer 2019 - File 12

Dive 9: Maravilla

プエルトモレロスエリアのセノーテダイブ3本目。マラビジャは今回のベストダイブ。ザ・ピットがここまで一番だったが、マラビジャは超えた!

太い光の筋が差し込み、深さ30mの底の硫化水素の雲(ドライアイスのように漂っている)に頭を出している枯れ木を照らし出す。私がいるのは天空?天国?この世のものとは思えぬ荘厳な美しさ。本当に涙が出てきた。

画像2

ダイビングでは、空を飛んでいるような感覚を味わえることが多いが、このマラビジャは特別。例えて言えば、「フランダースの犬」の最終回で、ネロが天使に導かれて大聖堂の天井画に登っていくような。。。

画像1

このブルー。マラビジャ、生きているうちにもう一度潜りたい。


yuichi ichikawaさんのビデオが素晴らしいのでリンク貼らせてもらいます。
https://www.youtube.com/watch?v=5MDjF_U5At0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?