見出し画像

TOEIC300点でした

お疲れ様です。のりです。
12月に受験したTOEICの結果が300点だったので、その反省です。
ちなみに前回215点だったので95点アップです。(目くそ鼻くそ)

今回

前回

実施した対策

  • 銀フレ (1周)

  • 初心者特急 パート1〜4 (1周ずつ)

これだけです。シンプルに勉強量不足!!!

忙しさの言い訳はダサいのですが、11月納期の仕事が忙しかったです。

忙しい中でもダラダラする時間もあったりで、実際はもっと時間取れたと思います。まだまだ焦りとやり切ると言う気持ちが弱いんだと思います。

まずは甘えを捨てるべく、罰ゲームを設定しました。

来年600点行かなかったら坊主にします。


反省

  • 単語暗記が進んでるようで進まなかった

    • 1周目は割とすぐ終わったが、そのまま放置

    • 単語のみの1周なのであんまり意味なかったかも

  • 付け焼き刃のリスニング対策

    • 試験1週間前に各パート1周ずつ

    • 対策時は割と解けたが本番ダメダメで対策になってない

    • 2回ずつ聴いてたが、そもそも本番が1回しか流れない

取り組みそのものが浅すぎて、反省があんまり出てこない…


次回までに実施する対策

  • 銀フレ (3周)

  • 中学英語からやり直すTOEIC (3周)

  • 各初心者特急 (2周)

まず単語が全然できてないのでそこから
3周では少ないかもですが、最低3周としてやっていきます。

基本的な文法も結構曖昧だなと思ってて中学英語からしっかりやり直します。あとTOEIC300点台って中学生でも取れるらしいです。中学生以下!!

リスニング対策として初心者特急を引き続きやっていきます。問題解く絶対数が少ないので他もできたらやっていきたい。

こんな感じですかね。

お読みいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?