見出し画像

副作用

おんなじ抗がん剤治療でも使用するお薬によって
それとまた人それぞれに副作用の出方もちがうらしいです。

あたしの場合、事前に使うイメンドというお薬や
アロキシという点滴のおかげで
吐き気などの副作用はほとんどないんですよね。

最初に自覚した症状として味覚障害があって
まぁ、水さえもまずい☆

お口の中が苦かったり、塩辛かったり
常に鉛のような味がしてて
なにを食べても美味しくありません。

そんなときにこれ、最強!だと思ったのは

梅干し

ご飯のお供にはもちろんだけど
ちょっと口の中がネバネバして不快
そんなときには小梅ちゃん(飴ちゃん)

この酸っぱさと塩気の絶妙な加減が
味覚障害、味覚異常の苦痛を少しだけど和らげてくれます。

おかげさまで食欲モリモリ
体重メキメキ急上昇(・・;)

そして
あたしにとって深刻な副作用は
なんといっても関節痛

ロキソニンを飲んでも
なかなか和らいではくれません。
しばらくは動くことも苦痛で
脱力感や虚無感に襲われます。

でもこれも1週間もすれば
徐々に改善していくのでそれまでの我慢!

あとはジンジンと手足のしびれが残ります。

これは痛いわけではないし
歩いたり、運転したり
そこに不自由さはないので
10日目くらい過ぎたあたりから
心身ともに元気を取り戻します。

あと、そうそう!
抗がん剤治療直後はやはり便秘になりやすく
酸化マグネシュウムを毎食後に2錠
欠かさず飲んでいるわけですけど
3日くらい詰まってたかと思うと
そのあと水溶便がドドーっ☆

なのでその日お薬を控えていたら
今度は岩のような便が入口をふさいで
それでまた排便にひと苦労!d(≧ε≦。)ノ゛))

しばらくは腸活にいそしんで
体調を整えるように気を付けてます。

どれもこれも長く続く症状ではないけれど
改善してきたところでまた次の治療が始まるので
ちょいとばかし大変ですが
それによって気力が落ちないように
心のケアも必要です。※一番大切かも☆

あらま。今日はオチもなく
マジメに綴ってしまったわ(笑)

ポンコツ館へようこそです*:..。★ サポートありがとうございます! 共有できる想いがあればうれしいです+。(●´`)