見出し画像

脱毛

抗がん剤のお薬はパクリタキセルカルボプラチン
脱毛は90%の確率で必発。

治療後、約2週間くらいして
パラパラと抜け始めるとのことなので
さて、その前に潔く丸坊主にしてしまうか?
なんて思っていたのですが、経験者曰く

抜け落ちた短い毛はチクチクするし
お掃除が大変

とのこと。

でもこの長い髪のままではシャンプーしてるときなんかに
指に絡まった大量の髪の毛をみて

なんじゃこりゃあああぁぁぁぁぁ!

やっぱりショックは大きいかも。

息子にバリカンで五分刈りにしてもらうか?
どうしようかと迷ってるうちに
ちょうど2週間たったところで頭皮がピリピリしてきた。

そろそろ始まるのか?

ツルッパゲになる覚悟はとうにできてはいたけれど
シャンプーのたびに抜け落ちる大量の髪の毛をみると
やっぱ心に痛いものがあるよね。。。。

とりあえず、すきバサミで毛量を取って
頭皮に刺激を与えない程度に髪の毛を引っ張って抜いてみた。

三日間ほどは拭いても、拭いても身体に張り付く髪の毛で
シャワーも大変だったけど、一週間もすると…

画像1

大五郎かyo!

 シトシトピッチャン シトピッチャン…

結果、丸坊主にしなくて正解だったかも。
排水溝に溜まる髪の毛のお掃除も楽だったしね。

脱毛が始まってからは
病院の売店で売ってた脱毛用ケアキャップをかぶり

画像4


医療用帽子をネットで注文してたんだけど間に合わず
しばらくはバンダナで過ごしてました。

画像2

首ふとっ!∑(=゚ω゚=;)

この頭で外に出ていたらお向かいさんが駆け寄ってきて
「あららららら!髪の毛抜けちゃったの???」
強がって豪快に笑い飛ばすあたしの手を引いて
「これあげるから」とかぶせられたウィッグ(笑)

画像3

あざーっす!(ノ∀`)+○゚*。・

オンナの証である子宮…髪の毛…
それを失うということは
どれほどのショックなのかと思ったけど

2年後…5年後…10年後…

生きること

まだまだこのブログで
言の葉を綴りながら

生きていること

そんな願いを持ち続けられるならば
今までご苦労さまでした*:..。★と
あたしの身体の一部に感謝しながら
こころ静かにまた次の治療がんばります。

ポンコツ館へようこそです*:..。★ サポートありがとうございます! 共有できる想いがあればうれしいです+。(●´`)