深夜のベッドの上から

どうもノリです。noteを始めました。
突然ですが僕は子供のから文章を書くのが好きで、よく自作の物語や小説のようなものを書いたりするのが好きでした。
中学校に上がった時、親からスマホを買ってもらい手軽に音楽を聞く機会が大幅に増加しました。その中でもし、もし将来音楽をやることになったら、絶対にいい歌詞を作りたいなと心の奥の奥のほんとに隅っこで考えてました。
高校三年生の途中、僕の人生を変える出来事に出会います。そう、ギターを始めたのです。最初はソロギターを見て本格的にやりたいと感じていたのですが、先述した通りどうせ音楽をやるなら自分でいい歌詞を作りたいなと、そこから今まで約2年間、PCの自作曲の歌詞フォルダは約20ほどの数になりました。(完成してないのもある)
この今まで書いた330文字の文章(なんかキリがいい)から何が言いたいかと言うと、僕は言葉が好きだと言うことが言いたいだけです。
てな感じで自分の中で日々思ってる言葉や感情を実際に日記のような、それこそブログのような感じで書き残したいなって結構前から思ってて、でもそのノウハウもないし、そもそもふつーにゲームしてる方が楽しいし、みたいな感じできっかけ、やる気共に欠如していたのですが、
ちょっとそのきっかけの方が出来たので今日からnoteで不定期に自分の抱えてる言葉や日常をこうやって文字にして書き残して行こうかなと思ってます。
それで、このきっかけもやる気も欠如していた僕が何故noteを始めるに至ったきっかけというのは、

スマブラですね。

スマブラです。大乱闘スマッシュブラザーズSPです。任天堂Switchのゲームです。
まぁ、ゲームの内容が知らない人にめちゃくちゃ噛み砕いて説明すると、いろんなアニメ・ゲームのキャラクターが出てくる格ゲーですね。
ゲームの説明はググればすぐ出てくるんで皆さんのGoogle先生に任せるとして、
この大乱闘スマッシュブラザーズ、略してスマブラが何故このnoteを始めるきっかけになったのかと言う事をまずは書いてこのアカウントの初投稿としようと思います。
まず僕は茨城出身ですが、いま千葉で一人暮らしの大学生活を送っています。
あ、今あなた全然関係なくね?って思いました?まあまあ話はここから。
先日高校卒業と共に就職した中高の野球部の同級生がこっちの千葉に遊びに来て、こっちにいる同じ高校の他の2人、計4人で会ってたんですね。
そこで1人の友達の部屋(その子も同じ大学で一人暮らし)に、なんともむさ苦しいことに男4人で泊まったんですよ。
そうなるとやはり盛り上がるのがみんなで対戦できるテレビゲーム。僕らはそのうちのひとつがスマブラだったわけです。
実はこのスマブラ、過去作がそれなりにあるシリーズ作品のゲームで任天堂Wiiの時代から存在するゲームなのですが、僕はWiiを持っていなかったし、Switchを買ったのも実は最近。
つまり僕はほとんどスマブラをやった事がない状態でみんなと遊んでいたわけです。(一応小学校時代に友達の家のWiiでちょっとやってたことはあったんですが)
これが4人でやるとまぁ楽しくて。眠くなるまでずっとやってましたね。
朝もご飯食ってから時間までまたみんなでやったし。
しかし先程も言った通り僕はスマブラ初心者です。まあまあやりこんでいるほかの友達に比べたら全然下手くそです。
そこで僕は次また友達がこっちに遊びに来るまでに練習したいなって思って、思い切ってダウンロード版を追加コンテンツと共に約1万2000円を友達が帰ったその日のうちに買いました。
まじで高すぎ。
ちなみにそれが昨日の事なんで今日でスマブラ生活2日目なんですよね実は。
当然最初はキャラの操作の勉強から使えるキャラの解放など、対人戦で腕を磨く前段階からスタートします。まじでCPU相手にも苦戦しましたが、徐々に慣れていき初日のうちに強めのCPUにも勝てるようになりました。
そのままその日のうちに対人戦の練習を始めました。
オンラインで世界中の人と何時でもネットがあれば対戦できるってのは、いい世の中になりましたね。
そしてその対人戦の結果なのですが、

とりあえず30連敗しました。

こんなに勝てないとは思わなかった。
ていうか普通ゲームってのは最初は低いランクから徐々に上がって言って結果的に上手い人たちとマッチングするシステムのはずなんですが、
まず初心者らしき人たちと当たらない。
そもそも低いランクの人たちがひたすらに上手い。まじで勝てない。
これなんでか考察してみたんですが、この僕が買った大乱闘スマッシュブラザーズSPという作品、発売日が2018年なんですね。Switchが登場してまだ間もない頃ですね。
現在は2021年。つまり約3年前のゲームなわけですよ。3年前に出た世界的にも大会が開かれてるゲームの対人戦に初心者なんているわけないんですね、そもそも。
これが発売したばっかりだったら初めたてのスマブラ初心者も多くいたでしょうが、今は既に3年が経過。なんなら先程説明した通りこの作品にはいくつかシリーズがあって、その前シリーズから遊んでいると人もいるわけで、実際のプレイ歴で言ったら平気で4年5年になる人が多くいる訳ですよね。
数年と2日の差。これじゃあ勝てるわけはない。
しかし勝つためにはやりこんでやりこんで経験を重ねるしかないわけですね、基本的にゲームってのは。
ここで僕の悪い癖が発動します。ひたすら時間を忘れてやりこみましたこの2日間。
恐らくざっくり数えただけでも100敗近くは余裕でしています。もしかしたら200近く言ってるかも
今日は2日目なんですが夕方から夜の9時まで1分たりとも止まることなくプレイし続けました。
晩御飯も食べずに、切れたボディーソープを買いに行かずに、ひたすらにやりました。
結果我に帰って買い物に言って晩御飯食べる頃には10時を過ぎていました。
もう虚無。ひたすらに虚無。分かってはいたけど今日は大学のオンライン授業で1日家にいたので、僕が今日あげた成果と言えば課題をやったぐらい。数百文字の課題を。それ以外の時間を全てゲームに溶かしてしまったんですね。
なんて言うか悲しい。すごい自己嫌悪に苛まれています。
ちなみに今の時刻は午前02:12。もう日付超えてますね。とりあえず歯磨きとシャワーと洗い物と明日のお米だけ炊いて今はベッドの上でこれを書いています。
今思ったけどとりあえずこの投稿の題名は深夜のベッドの上からにしようと思います。
なんか初投稿って書くよりこっちの方がカッコイイから。
つまり何が言いたいかと言うと、今日なんの成果もあげていなから、せめて何かしたという達成感のために今この文章書いているわけです。
はいこの話終わり

とまぁ、本当にくだらない理由でこの日記のようなものを始めたわけですが、
これはこれでいい機会なんでこれからもなんかあったらここで文章書こうかなと思ってます。
面白いかどうかは別として、いやできるなら誰かが読んで面白いと思える文章が良いんですが、
自分にそんな技量があるとはまだ到底思えないので暫くは自分が感じたことをなるべくおもしい感じでかけたらいいなと思います。
気づたら2000文字超えてますね。学校に提出するレポートより書いてる。なんか虚しい。
そんなこんなで初めての投稿はこんなとこに致します。結構書くの時間かかったんで、多分読む人も結構な時間をかけてこの文章を読んでくれたのだと思います。
多分人生損してますよ。
それではまた次会う時まで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?