見出し画像

九寨溝・黄龍・パンダ〔 中国 〕

中国の九寨溝・黄龍・成都を訪れた時の写真です。
とにかく水の透明度が凄かったです。
成都では、パンダをダッコしてきました。


 ツアー内容 

時期 : 2009年 8月 8日間
九寨溝、黄龍、成都を訪れるツアー。

九寨溝 湖沼の水は別次元の透明度

別天地という言葉がふさわしい風景。
今は、ここにこういう美しい景色があるとわかって訪れるけど、大昔、長い時間歩いて来て、たまたまこの景色に出会った人達は、本当にびっくりしたんじゃないだろうか。

しかし、前年の四川大地震の影響で観光客が少ないと聞いていたのだが、凄い人!
通常だったらどれほどなのか・・・。

【 美しい湖沼 】 

泳いでいる魚や沈んでいる木まで、はっきり見える透明度。
エメラルドグリーンが美しい。

【 滝 】

高さはそれほどでもないが、幅があり、水の豊かさが感じられる。

【 木々の間を水が流れる 】


九寨溝から黄龍へ 移動中の風景

九寨溝から黄龍へ、移動中の風景です。

【 花々 】

●甘海子

●望月山 ・・・ 可愛い高山植物との出会い

【 松藩 】

2300年の歴史を持つ、中央王朝と辺境の交易の地

【 雪山梁 】

天気にも恵まれ、広々とした素晴らしい景色を見ることができました。


黄龍 標高3500mの別天地

標高約3500mに広がる、絶景。
以前から興味はあったのだが、ホテルのある標高3200m付近から、300m登らなければならず、躊躇していた。
しかし、2006年にロープ―ウェイが完成!
あっという間に300mを登ってくれる。
待っててよかったー。

【 黄龍 】


成都パンダ繁殖センター パンダと記念撮影

成都にあるパンダ繁殖センターへ。
パンダは暑さに弱く、気温が上がってくると屋内に入れてしまうとのこと。
今回、予定では九寨溝・黄龍から戻って来た午後に訪れる予定だったのだが、飛行機の遅れで翌日の午前中に変更。
この時期、結構気温が高く、変更になってよかったのかもしれない。

【 パンダ 】

【 パンダと記念撮影 】

ここでは、子供のパンダを抱っこして記念撮影ができる。
料金は約2万円(2009年当時)。
抱っこして、写真取るだけで2万円!?
と、思う人もいるだろうが、
”パンダの保護活動に2万円寄付してくれたら、お礼に抱っこして写真が取れます”
ということじゃないだろうか。

手足にビニールのカバーをつけ、エプロンをするのは悪い菌がパンダにつかないようにするため。
手にカバーを付けているので、なでても毛並みの感じはわからない。
ちょっと顔でグリグリしてみたけど、パンダの毛は結構硬かった。

【 レッサーパンダもいる 】


水の透明度が印象に残る旅でした。


#中国 #九寨溝  #黄龍 #パンダ #成都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?