見出し画像

【 インドでタイガーサファリ 8日目 】タドバ〔夕方〕トラに大接近!!

2018年5月に行ったインドでのタイガーサファリの旅行記です。
インドへ行くのに、ガンジス川もタージマハルも無視して、ただただ、トラ探しのツアーです。
野生のトラは、本当に美しかった!
あまり旅行記などの投稿が多くない場所と思います。
動物好きの方、サファリを計画されている方、ぜひご覧ください。


この記事は有料マガジンの構成記事となっています。
マガジンは300円。
20記事で構成していますが、
準備編・2日目のバンダウガル編は実質無料、試し読みで全てがご覧いただけます。
短い記事もあります。
無料部分をご覧いただき、興味を持っていただけましたら、マガジンをご購入ください。



今日は、朝からタドバへ移動。
今回はちょっと長くて、移動時間は5時間ほど。
7:45、最後の目的地に向かって、出発。
タドバは最近、注目度がアップされているとか。
楽しみである。

タドバ国立公園

【ホテル到着】 暑い・・・

2回、トイレ休憩を取って、タドバのホテルに到着。
徐々に南下しているせいか、今までで一番暑く感じる。
湿気もちょっと多いようだ。
昨日は最高気温が、45°になったとか。
最後の試練、耐えられるか?

チェックインの手続きをしてもらっている間に昼食を取る。
食事の後は、飲み物を、コーヒー・紅茶・チャイから選べる。
チャイを飲んだ人が、
「ショウガが入ってる」と一言。
・・・ ショウガって、体あっためるんじゃなかったっけ?
これから、45°の暑さの中、出掛けるのに?
いや、体温と外気温との差を少なくして、暑さを感じさせない作戦かもしれない、
などと、しょうもない討論をする。

〔ホテル : Irai Safari Retreat〕

ヤモリのお出迎え有り。

【夕方サファリ】 トラが横を歩いて行った!

今までの3か所、夕方のサファリ出発は15:30だった。
しかし、ここ、タドバは、当初14:30の予定。
ゲートが開く時間が早いらしい。
今までで、一番暑いのに、出発が早いのか~。
暑さ、きつそうだな~と思っていたら、15:00に変更。
暑すぎて、動物が動かないんだとか。
どんだけ、暑いんだ・・・。

暑さの中、出発。
ここは、ゲートの中に入っても、りっぱな舗装道路が通っている。

なので、飛ばす、飛ばす。
しっかりつかまっていないと、落とされそうである。
立札のような人工物が目に留まる。
タドバは、今でも公園内に村が2つあり、ひとつには300人ほどが生活しているそうだ。
移設計画が進められていて、仕事の斡旋として、ドライバー、ナチュラリストはその村の出身者が多いとか。
移設を終えた村は、徐々に森に戻っていっているそうだ。

舗装道路から外れて、藪の中の道へ入る。

お食事中のサンバー。
〔インドブッポウソウ〕
飛んでいるのを見ると、青い羽の色がとってもきれい。
しかし、自分のカメラと腕では撮りきれず。
〔ワイルドボア〕
イノシシです。

今朝、トラの目撃情報があったという水場へ行く。

たくさんのジープが、トラを待つ。

ここから先は

541字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?